今日は休養最後の日…

明日から戻るのかー…とちょっと憂鬱な気分。


でも今回の休養によってすっごく沢山の気付きと引き寄せが出来たことにはとても感謝です。


この休養によって気付いたことはこれからも続けていきたいなと思っています。




休養によって気付いたこと


1.動物を愛でるという気持ち。


家に一人じゃなくて、動物たちがいてくれて


久々に動物たちとゆっくりした時間を一緒に過ごせて、とても幸せでした。


ただ掃除をする、ご飯をあげるという時間だけでも愛しいと思った不思議な気持ち。


同じことをしていても、すごく忙しかった時には感じられなかったなこの気持ちをこれからも大事にしていきたいです。



ありがとうトナティウ。


ありがとうレオナルド。

ありがとう、チェマとミリ。
ありがとう、魚のオスカー君。
グッピーちゃんたちも。

ありがとうチュチ。


ありがとうトリッピーズ。(名前省略)


ありがとうビクトリア。

2.一人の時間と書き読みをすること。

書くことって、心の中で唱えながらするから
自分の気持ちから出た言葉をノートに書くだけなのに、
それが復唱されて心に戻っていくの。
そしてそれによって、
あぁ。自分はこう感じていたんだなってことがわかったんだ。

読むことも書くことに似ていて、
心の中で読むから言葉がすごく響きやすいと思う。
だから素敵な本を読むだけできっと心が喜ぶと思うの。

この作業を行うときは出来るだけ、静かな空間で自分に集中してあげないとなかなか聞こえないと思う。
と考えると、自分の時間を確保することも大事だね。

3.今を感じ、未来を見ない。
時間は必ず過ぎていくし、先を考えるだけで今の時間が過ぎていってしまって、それってすっごく勿体ないことだと思う。
今に集中出来るように、ついつい先の事を考え始めちゃったら
「ダメダメ」って自分の意識を戻すように心掛けたいなって思う。

4.掃除
部屋は心の鏡って言って、
部屋が汚れてる、散らかっているっていうことは自分の気持ちも色んなもので整理が出来ていないって言うことだから、
常に良い状態を保ちたいな。
よくよく考えると、仕事をしていた時の部屋は散らかっていたけれど、いつも後回しだったな。
それって、自分の事を後回ししているのと同じだったんだね、ごめんねって今なら思う。

これからは以上の気付きを大切に
毎日を過ごしていくように、また明日から頑張ろうと思います。



すごく疲れてしまっている人、

身体の中に何かわからないけれど沢山モヤのようなものが溜まっていてうまく消化しきれない人、


何のきっかけでも良いので

一度止まる(休む)ことを勧めます。


一度止まると書いて

人はしい方向にまたき出すんだと思います。