門松あけましておめでとうございます門松


1月1日は旦那と旦那の家族と映画を見に行こうとなったのですが、

チョイスがアバター2。。


只でさえスペイン語あっぷあっぷなのに、

加えて映画の中のカタカナ造語が出てきたら何がなんだかわかりません

と想像し

私はキャンセル、近くのマックで本読んだりして待ってるからみんなで見てき

と言ったのですが

一人にはさせてくれませんでした真顔


私は全然一人で構わないのですが、

メキシコ人の繋がりの強さがそうさせてくれません。


少しモールを彷徨いて、帰宅。


からの書き初めをしましたにっこり(半ば強制)




日本に帰った時に頑張っている、前を向いて努力をしている人を見て良くも悪くも影響され、自分も少し前進したいと思ったので、私は温和勤勉と言う言葉を選びました。

習字道具を日本から持って帰ってきて、
やりたいと思っていたことを1つクリアして嬉しいです。

私は小学生時からお習字をしていて、
何となく習い事の中で一番好きだった気がします。
あの静かで無になれる時間が。

お習字の先生は東京大空襲を経験された方で、
お習字の時にお茶を淹れてくれて、その時の話を話してくれました。

大学を卒業して就職してご馳走出来たことは今でも嬉しい思い出です。

スペイン語でお土産はguardar de recuerdo。
Guardarは保存、recuerdoは思い出
今回、習字道具を持ってきて、良い思い出を思い出させてくれましたお願い

先生に感謝です。