今の家に来てから

お隣のおばさまにとても良くしていただいていた

 

お勝手口から

「ゆーこちゃーん!」って

時々呼ばれて

 

高級だろうなーと思われる

フルーツをいただいたり

お茶をご馳走になったり

お夕飯を振舞っていただいたり

おかずをお裾分けして貰ったり

時々施術をさせて貰ったり

おばさまのお話を伺ったり

一緒に過ごす時間が好きだった

いい香りしてた♡

 

そんなおばさまが

ある日転んでしまって

入院されて

そのまま施設に入られてしまった

 

急にいなくなって

なんかちょっと寂しくて

だけど

 

家族でも親戚でもないわたし。。

おばさまのご家族とは面識ないし。。

 

逢いたいなーと

いつも何処かで思ってた

 

そしたらー!

反対側のお隣さんが

おばさまに逢いに行くけど一緒にどお?とお誘いくださって♡

 

久しぶりに

お元氣そうなおばさまに逢えてとっても嬉しかった♡

 

施設に行くまでは

施設に入っちゃったらちょっと寂しかったりするのかな

退屈じゃないかなー

老けこんでないかなー

なんて勝手に想像していたけれど

 

肌艶は相変わらずピカピカ

お体は以前氣にされていた部分の状態はむしろ良くなってた 笑

 

おばさまはきっとどこにいても

お元氣でご自分らしく在れる方なんだなーと

勝手に安心した。

 

おばさまにはいつでも逢えると思ってた

けど

突然に逢えなくなるってコトは起こる

 

そういえば、、

数年前に97歳の生徒さんにも

急に逢えなくなってしまった

また来週って思ってた

今週はお休みかなって思って

また来週って何回か思ってたけど。。

逢えなくなっちゃった

昨日は満月が綺麗だった♡

 

横浜本町でサロンを借りていた時に

よくお邪魔していたおむすびやさんのお母さん

久しぶりに伺ったら

急にご逝去されてしまっていて

逢えなくなってしまった

そのお店はご夫婦で営まれていたので

ご主人にはご挨拶できたんだけど

 

家族や親戚や親しい友人以外の

だけど大切な人

いつでも逢えるって思ってるけど

逢えるってすごい奇跡なのかもなーと

 

こうなると

逢いたいなーって思ってる人には

すぐに逢いに行ったほうがいいよなーって

 

そして

逢いたいなーと同じように

やりたいなーとか

辞めたいなーとか

伝えたいなーとか

 

すぐやったらいい

すぐ辞めたらいい

すぐ伝えたらいい

 

いつかやろう

いつか辞めよう

いつか伝えよう

 

その

「いつか」

来ないかもよ

 

とはいえ

次におばさまに逢いに行けるのはいつかなーですけれども。。笑

 

♡Seize the day♡

♡葉月裕子♡