タイトルちょっとぼかしたけど、

足の水虫治療順調に進んでますニコニコ



指の間の痒さはなくなって

皮膚も乾燥してた部分が

剥がれてきてキレイになってきました!




爪の水虫の場合、

飲み薬で治す方法と

塗り薬で治す方法があります。



治りが早いのは断然飲み薬!



わたしは過去、飲み薬で

治療したことがあったから

今回も飲み薬を処方してもらう

つもりだった。



だけど、先生から飲み薬の

副作用を聞いて

塗り薬で治療する方法を選んだ笑い泣き




わたしが聞いた副作用は

「肝臓の機能が悪くなる可能性がある」

というもの。



「悪くなる」と断定はしてないし

あくまでも「可能性」。



だけどわたしは

悪くなった場合

「一時的ではなく恒久的に」

という風に受け取った。。



もしかしたら違うかもしれないけど

なんか飲み薬飲むの怖くなったんだよねガーン




幸い、わたしの爪水虫は

小指と薬指の2本で

薬指の根本は普通の爪の状態だから

塗り薬でも大丈夫でしょう!

とのことだった。



ただ飲み薬より時間はかかるえーん




今の分厚くなった部分を

元の状態に戻すのではなく、

水虫菌を殺菌しながら

新しくきれいな爪に生え変わる

のを待つという治療法だから

6ヶ月〜1年以上かかる場合があるらしい。


(薬の説明書より)




気長に治療していきます。







あと、指の間と足の裏用に

もう一つ塗り薬を処方して

いただきまして、


足の裏全体に皮むけの

症状あったけど

塗り始めて10日ほどして

キレイになってきましたおねがい






また経過報告します!