ソレってどっちの責任...? | 『ありのままの私で輝く!心の技術』~しなやかな心を築く方法~

『ありのままの私で輝く!心の技術』~しなやかな心を築く方法~

ありのままの自分に立ち戻り、人に振り回されずに自分の人生を生きるための「しなやかな心」を手に入れ、自分の力を思う存分使って、未来を切り開きたいと思っている人に向けたものです。

 

本日は③自分と人の境目
についてお話ししていきます。


「共感力」が高い人の
一番の悩みどころがココですよね。


どこからどこまでが自分のことで、
どこからどこまでが人のことなのか...?


目に見えるような物理的なもの、
例えばお財布や携帯などは、
持ち主が管理、責任を持ちます。


これは、当然のこととして
理解できると思います。


では、目に見えないものにも
そういった管理、責任があるのを
知っていましたか?


恐らく、そういったことを
自覚している人は少ないと思います。




 

目に見えないものを代表するものとして、
「感情」がありますが、
これがまた、わかりずらい!


目に見えない(形がない)ため、
くっきりした境目もないし、
人と人とは影響し合っているので、


人のせいにしやすかったり...
人の責任までとっていたり...
なんていうことが、
日常茶飯事で起きています。


とくに「共感力」が高い人は、
良くも悪くも感情が動きやすいため、
必要以上に人のことを
やりすぎる傾向にあります。


感じてしまうのは、
仕方がない...というか、
直せないし、直さなくていい部分で、


だから、
自分と人との区別があることを知り、
責任の所在が分かれば、
あなたがやることと、やらなくていいことの
調整ができるようになるはずです。



その他、目に見えないものについて
自分と人との境目というのは、
どういったものがあるのか?


そしてそれを見に付けるためには
何が必要なのか?


そういったことを
1Day無料セミナー~Balance~ココから
にてお話しします。


 

お申込みまだのあなたは、
7月7日まで特典付きです。
お申込み手続きをして、
ぜひご参加ください!
↓ ↓ ↓
1Day無料セミナー~Balance~ココから