子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

自分の強みで「大人」を楽しむ人を増やす応援

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です。

 

 

 

今更ですが、2学期が始まりました。

「いまさら」と言いましたが、

学校がスタートしたのは9月もだいぶ過ぎてからだったので

私からしたら「やっと2学期が始まった」と言う感じです。

 

 

と同時に、今週末から長男の中学最後のラグビーの大会がはじまります。

夏休みには東京都選抜選手にも選ばれ、

レベルの高い他校の仲間と一緒にプレイする機会にも恵まれました。

そんなわけで、我が家はラグビーが大きな軸となっているのですが、

4年前の私は、こんなブログを書いていました。

 

 

 

当時、長男5年生、次男年長だった頃の生活は

お弁当を作り、長男を送りだし

身支度をして、次男と一緒に幼稚園へ向かう。

私に許されている時間は10時〜12時の2時間のみ。

この時間の中でセッションやら講座やらを行い

(とはいえ、今ほどクライアントさんもいなかったので、のんびりだったと思う)

13時過ぎには幼稚園へお迎え。

雨の日は駐車場争奪戦になるので、さらに大変です。

 

 

そして、次男とおやつタイムをしてから

ピアノレッスンの仕事。

次男は自宅でベビーシッターさんと過ごす。

 

 

その間に長男が帰ってきて、自分で宿題をやってから、

電車で外苑前のラグビースクールに通う。

 

 

ピアノレッスンが終わったら、

即効で夕飯を作り、次男と食べる。

お風呂と歯磨きを済ませた状態で、車に飛び乗り外苑前へ向かう。

 

 

20時半過ぎに練習が終わった長男をピックアップし

1日の出来事を聞きながら、ドライブ。

次男はもちろん後ろの席に爆睡状態。

 

家に着いたら、寝てる次男をそーーーとベットに運び、

長男のご飯を用意する。

そして22時頃から遅れてコーチングの学びに参加することも。

 

 

自分で書き出しても腰抜かしそうなんですが、

こんな日々を送っていた時期がありました。

 

image

 

でもね、その時の私に伝えたい

 

 

 

大丈夫。長くは続かない。

これが出来るのも今だけだから!

 

 

 

先日、息子たちと話していて

 

「ママって子育てしてるかな?

なんか・・・ママはママなんだけど、子育て中か?と言われると

なんかちょっと微妙に違う気がするんだけど。」

 

 

っと言ったら、

 

「してないんじゃね?子育ては。

ってかさ、子育ての定義ってなんじゃ?」

 

「そこだよね。以前のママだったら、○○はしなきゃ!させなきゃ!教えなきゃ!と言う使命感みたいのがあった。」

 

「じゃ、今は子育てしてないね。だって自由だもん。」

 

「そっか。じゃ、これはなんなの?

あっ!わかった!!合宿って感じじゃない?

適度に担当が決まっていて、でもできないことは助け合う・・・みたいな。

それだ!それだ!」

 

っと私が納得したところで

もう会話に付き合ってもらえなくなりましたが、

 

 

改めて4年前に書いたブログを読み返し

自分の実現したい親子関係が築けているんだなーと嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

今のこの合宿生活だって、いつまで続くかわかりません。

子供と暮らすこと全てを「子育て」っと言うならば

子供の成長に合わせて、関わり方、距離感、サポートの方法も変わってきます。

むしろ、変えていかなきゃいけないものだと思うのです。

子供は成長に伴い、数年単位でステージが変わっていきますから。

 

 

だけど、大人はどうですか?

 

 

私は、大人になっていても成長をしていたいし、

成長していく自分を見たい。

そして、成長し続ける仲間と過ごしていきたい。

成長し続ける人を応援したい。

それが我が子のためにもなる!!!と確信しているから。

 

 

 

だから、今は以前やっていた「子育てコーチング」ではなく

自分の強みで「大人」を楽しむ人を応援すべく、

パーソナルコーチをやっているのだなーっと

そこも改めて噛み締めているところです。

 

 

 

 

私の場合は、

子供のステージの変化の時期と

自分のステージを見直す時期のプランニングを

自分のコーチングセッションで話したり可視化する時間をとっています。

 

 

私の特性で、未来を想定しておくことは

安心にもつながるし

イメージしておくことで、突然「いまだ!」の波がきたとして

勇気を出して飛び乗ることができる感覚があるのです。

 

クライアントさんには

そんな私の未来予想図もこっそりシェアしますので、

参考にしたい方はぜひ声かけてね。

 

 

HPをが出来ました!!!

 

 

 

 

HPのフォームからか、

↓の公式ラインアカウントよりお問合せください。

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

image
 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加