子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

自分の強みで「大人」を楽しむ人を増やす応援

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です。

 

久しぶりすぎて読んでいただける方がいるのか不安ですが、

夏休み、子供が宿題をやる横でパソコンを開くならば、ブログを書く習慣を取り戻したい!

っと思っている私です。

 

 

もー書きたいことは沢山あるのですが

先日インスタのストーリーでリアルタイムで投稿した「日帰り金沢」について振り返ってみたいと思います。

 

 

先に結果を書きますが、

控えめに言って最高だった。

 

 

 

日帰りで飛行機乗るなんて贅沢すぎない?

っていうか、滞在時間が少なすぎて勿体無さすぎない??

どうせ行くなら、せめて1泊はしたいでしょ!

 

 

 

行く前は、そんな声が自分の中から湧いてきていたのは否定しませんが

1泊する時間がないと出来ないと決めつけていない?

やりたいことを時間のせいにしていない?

っていうか「どうせ行くなら」の勿体無い精神

そんなに握り締める必要って本当にあるの???

 

 

っという自分への実験でもありました。

 

 

8時35分羽田発の小松空港行きのANAに乗るべく朝7時に家から車で羽田に向かいました。

 

 

 

この日、次男は3泊の夏の学校中。

(実際はコロナ感染者が出て2泊で帰ってきたんだけど。)

その期間の中に長男の部活オフがあったので、

母さんはコッソリその日を自分の仕事オフDAYにしておきました。

 

 

 

せっかくのオフ、どこか一緒に行かないー??

と誘うと、珍しく「いいよ、温泉がいい!」「あと寿司食べたい!」と言う長男。

とはいえ、まさか金沢まで連れて行かれるとは思っていないでしょう。笑

 

 

 

私の中では「いつもと違う体験」をしたい!と思っていたので

飛行機での移動はマストでした。

 

 

 

何か学びや仕事のために日帰り飛行機に乗る!は

私の中で選択肢にあるものなのですが、

日帰り温泉と寿司を食べるだけのために往復飛行機に乗る!

なんか、めっちゃ勿体無い感じしません??笑

 

 

 

その「普通じゃない」を

自分の中の「普通」にしたいなーって想いがあって

飛行機は絶対の条件の1つでした。

 

 

 

とはいえ、ビーサンで羽田に行っちゃうって

「普通」を通り越してご近所モードが過ぎるでしょう。笑

ま、このまま行きましたが。

 

 

そうそう、出発の前日に「俺も休み取れることになったから、一緒に行く!」っと言い出した夫。

 

 

ちぇ。久しぶりに長男とふたりきりのデートだったのに。

っと一瞬思いましたが、

小松空港からのレンタカー移動は完全ドライバーをしてくれて、

「次どこ行けばいいの?」っと完全に私のプランを信頼してくれて文句も言わない。

お財布係としてせっせと支払いをしてくれる夫。

 

 

夫と長男の身長が10センチほどの差になった今

次旅行に行くときは抜かされているのかもねー

なんて思いながら、二人の後ろ姿を見る幸せ。

 

 

 

まず小松空港から向かったのは、

金沢駅の金沢百番街 あんと

滞在時間9時間のわたしたちには、路面店を回っている時間は無いので

金沢のお土産が集結しているこちらで買い物は済ませることにしました。

 

半沢直樹が推していた俵屋のあめや、

不室屋の麩饅頭、中田屋のきんつば、諸江屋の和三盆、九谷焼のお皿・・・

 

お母さんは品物をチョイスして、会計は夫。

その間に私は次のお店で品物チョイス。

30分で買いたいものは全て購入完了!!!

わたしたち最高のコンビネーションじゃない?

っと夫と私で自画自賛をしていたら

 

 

「パパ、ATMじゃね?」と息子。

言い方!!!

息子と共に改めて夫に感謝を伝えました。

 

 

予約しているお寿司屋さんの時間までちょっとあったので長町武家屋敷跡界隈

こんな街並みを見たことがない息子は写真を撮っていました。

きっと、インスタにあげているのかな。

 

ひがし茶屋街のような華やかさはないけれど、なんか素敵なところでした。

いくつか食器屋さんにもお邪魔させていただき、購入させていただきました。

またゆっくり来たいところ。

 

 

 

 

 

さぁ、次は本日のメインイベント金沢お寿司ランチです。

 

 

前回金沢に行った時は、

お気軽寿司をいただき、それも大満足だったのですが、

今回は金沢の「おまかせ寿司」をいただきたくて。

 

 

金沢寿司といえば、小松 弥助や乙女寿司が有名ですが

直前で予約が取れるわけもなく、

今までマグロたまごイカばかり食べていた長男がお邪魔するお店でもないな・・・と思い、

色々リサーチする中で気になるお店に出会ったので、こちらにお邪魔することに。

 

 

 

 

 

 

ランチは一品料理と握りの全15品。

事前に予約の電話の際、中学生の息子もいるとお伝えすると、

苦手なものをお伺いしながら組み立てますよ〜と優しい大将。

と言いつつ、彼も「大人の仲間入り」に挑戦で、そのままコースでお願いしました。

 

15品もあるので全部の写真を載せることはできないけれど、

手巻きのどくろー!!!!

 

そしてボタンえび

ガス海老も美味しかったし、最高。

 

 

「なんでこのお店にしたの?」

「なんかビビビと来たんだよね。

ちょっと市街のはずれの住宅街の中にあるってのも、私的にはポイントなの。

そんなところまで行きたくなる!って興味を惹かない?」

「ママのそーいう勘って本当に当たるよね。」

「なんかさ、芸能人もよく来るらしいよ。

キム兄がが来た時は、キム兄巻きってのを頼んだりしているらしい。」

「へー」

 

って3人で小声で話していたら、

 

 

「遅くなりましたー」

っと関西弁の3人の男性がいらっしゃり、市街外れのお寿司屋さんのカウンターが満席に。

我が家入れて4組のお客様が揃い、

ちょっとずつ隣の方とも「美味しいですね」と軽い会話ができるのもお寿司屋さんの楽しさの1つで。

これもなんかのご縁なんだろうなー

っと思って、先ほどいらっしゃったおじさまのお顔を見たら、

 

 

わぁ、キム兄じゃん!!

本物のキム兄ちゃん!!!

ドッキリ仕掛けられたかと思ったわ。

(そんなわけない。笑)

 

 

デザートはひがし茶屋街に移動して。

 

ここに来ると着物で歩いているカップルも多し。

息子も数年後はそうやってデートするのかな。

 

 

 

観光に興味のない息子は兼六園って何?って感じで、

早く温泉いこーぜモード。

 

 

慎重さ1位同士の夫婦なので、

小松空港の1番近くの温泉を探します。

加賀温泉郷の1つ片山津温泉が車で15分くらい。

ここなら許容範囲でしょうか?ご主人様。

 

 

ちょっと寂しい温泉街という感じでしたが、柴山潟の湖畔にいくつか温泉宿があります。

わたしたちは源泉掛け流しにこだわったので、かのや光楽苑という旅館の日帰り湯を利用しましたが、

せっかく湖畔にある宿なのに、眺めが良くなかったのが残念。

眺めにこだわるなら、お隣にある片山津温泉総湯の方が良さそう。

 

 

温泉に入り、さっぱりしたところで

小松空港に向かいます。

 

 

18時50分発の羽田行きのANA最終便に乗って帰ります。

しかし、JALなら20時20分発がありました。

「JALだったら、夕飯もお寿司食べれたねー」

っと私が自分のリサーチ不足を勝手に一人反省会。

ま、1つ学びました。次に活かそう。

 

 

 
こんなことをタイムリーにストーリーに載せていたら
フォロワーの方やクライアントさんから
色々なメッセージをいただきました。
 

 

 

 

 

 
そうなの!!!
「できない」って決めているのは自分なんだよね。
これって今回は旅行だったけれど、
他のことでも言えるんじゃないかな。
 
 
 
少なくとも私は今回やってみて
金沢が近くなりました。
お寿司や温泉も近くなりました。
日帰りでサッと行く自分という新しい自分も手に入れました。
その軽やかさをキープするためにも
ちゃんと稼ごう!!というモチベーションも手に入れました。
 
 
 
「私には無理だから」ではなく
無理な自分を自分で作っているだけ。
 
 
 
自戒を込めて、
これからももっとチャレンジしていきたいと思います!!!
長々とお読みいただきありがとうございます。
拾うところがあったら嬉しいです♡
 
 

HPをが出来ました!!!

 

 

 

 

 

お待たせしましました!

8月下旬以降に体験セッションの枠を作ることができました!!

 

 

HPのフォームからか、

↓の公式ラインアカウントよりお問合せください。

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

image
 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加