子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

自分の強みで「大人」を楽しむ人を増やす応援

 

GALLUP認定ストレングスコーチ/ライフデザインコーチの上坂真理です

 

 

 

今日から4月1日ですね。

新年度の始まりということで、

私にとっては元旦より、気持ちがピシッっとする日です。

 

 

大学時代はこの日が新学期、

授業便覧をいただける、この日がすごく好きでした。

 

 

ストレングスファインダー®︎で学習欲と収集心を上位に持つ私は

一言で言えば知的好奇心の塊!!!

 

 

 

知識を増やしたい!できる人になりたい!というより、

知らないことを学ぶプロセスが猛烈に楽しくて、

それはもう体の細胞が喜ぶような感覚なのです。(大袈裟だけどホント)

 

 

この学習欲はいわゆる勉強だけでなく、経験にも発揮するので

はじめて経験のというも大のご馳走です。

 

 

とはいえ、私には慎重さもあるので、

はじめてのことには並々ならなく慎重になるのだけど、

それでも学びの好奇心は抑えられず、行動に出る!

新しい分野へのチャレンジはそうやって、自分の学習欲を活かして行っています。

 

 

 

 

昨年度は私にとって色々な「はじめての経験」がありました。

 

 

その1つは学校で

ストレングスファインダーや「強み」の教育に携わること。

 

 

つい先週も、尊敬するストレングスコーチの

知識茂雄コーチ、寺尾真樹コーチ、秋山康二郎コーチと

某国立大学の学生向けのストレングスファインダー®︎をしてきました。

 

 

この先、就職するとき、進学するとき

いろいろな場面で自分の強みを堂々を言えるようになってほしい!

という教授の想いから、この講義を組まれたようです。

 

 

 

そして、秋には、

母校で中学生・高校生に向けての「強み」講座にも登壇しました。

 

 
ストレングスファインダー®︎をはじめて学んだ時、
色々な感情が渦巻きました。
 
その多くは「これが私の強みなの?」という感覚。
何せ、自分にとっては当たり前のことばかりなので、
どうしてもそれが強みとは受け入れ難かったのです。
 
 
受け入れはじめたきっかけは
 
 
①過去のしくじり経験が資質で紐解けた時。
資質には強みとなる面と、弱みとなるものがあって、
このハンドリングがうまくいかないと、しくじり経験につながってしまう。
でも、逆にいうと、この資質をうまく扱えれば「強みつかい」できるようになるのかも。
もう同じ失敗はなるべくしたくない!
 
 
②自分の当たり前にやっていることで人の役に立っていることを
フィードバックもらった時
 
 
 
この2つに気づいた時
自分の「強み」を
自分の未来の可能性を信じてみよう!
って気になったんです。

 

 
学生たちにとっては
たくさんある授業の1つ。
 
 
そして、この時間だけで
自分の「強み」について完璧に理解ができるはずはありません。
 
 
 
でも、
自分のことちょっといいじゃん!
これからの自分を信じたい!
可能性しか感じないじゃーん!

 

 

そんな気持ちになって頂けるように

魂飛ばして伝えています。笑

 

 

image

 

 

授業後にいただいたワークシートを拝見すると

 

・最近あったちょっと良いことはなんですか?

 

という設問に

「この授業に出会えたことです」

と書いてくれた学生がいました。

 

 

 

自分は自分のままで素晴らしい!!

みんな違って素晴らしい!

 

 

そんなことを学生にも

先生たちにも、

頭で理解するのではなく、心で感じてほしい。

 

 

今年度もこのような機会をいただけたら嬉しいな。

 

 

HPをが出来ました!!!

 

 

 

 

 

体験セッションをご希望の方は

HPのフォームからか、

↓の公式ラインアカウントよりお問合せください。

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

image
 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加