子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

自分の強みで「大人」を楽しむ人を増やす応援

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です

 

 

お正月だ!学校始まった!オミクロンだ!

っと言っている間に、今日から2月ですね。

 

 

 

今日は朝からマイコーチとのコーチングセッションから1日が始まりました

 

 

 

 

 

 

私のストレングスファインダーの上位には未来志向という資質があります。

なので、未来の予告を描くのは得意中の得意で、

特にクライアントさんの強みや、やりたいことを伺うと、

映画の予告編が流れるかのように、

カラフルに映像が流れてくるのです。

 

 

しかも、慎重さも1位にあるので、

そのためにはココは注意しないといけないよ。

みたいなことまで見えるので、

まるで占い師!と言われてしまうこともしばしば。笑

 

 

 

もちろんコーチなので、占いはしませんし、笑

一方的に予告編を語ることもしませんが、

必要なときは、いつでも差し出せる

私の強みの1つと言っても良いとは思っています。

 

 

 

強みとは、自然にできちゃうこと。

だからこそ、マイコーチはあえて逆のことをセッションではリクエストしてきました。

 

 

 

 

「真理ちゃん、この2週間どんなことがありましたか?」

 

 

 

 

ん?この2週間??

未来志向の私は、

手帳も過去のページなんてなかなか捲りません。

過去に興味がないんです。

 

 

 

 

今日も、あまりテンションが上がらない声で

 

 

 

子供たちがオンライン授業に切り替わりましたー

HPの作成で3時間睡眠の日が続きましたー

そうそう、腹立った出来事があって、メールで問い合わせしましたー

研修続きの週があって、研修の楽しさを改めて感じましたー

 (前半特に棒読みで読んで。)

 

 

 

 

ただただ最初は起きたことを話していたのですが、

そこから「何がきっかけてそう感じたの?」

そんな話をしていくうちに、

自分の感情が喜ぶポイントに気づいたり、

ヒリッとした感覚を隠していることに気づいたり、

実は隣の芝に憧れている・・・なーんて

自分でも気づいていない自分に出会う時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションにいらっしゃる方は

誰もが「私らしさ」というものを求めます。

「私らしさ」の答えを探しています。

 

 

 

 

もちろんその1つのヒントとして

ストレングスファインダーがあったりもして、

これはとっても「自分らしさ」を知るには最適なツールだと思います!!!

 

 

 

 

だけど・・・まだ答えじゃないんですよね。

 

 

 

そこから、資質に基づくエピソードだったり、

自分自身の中に生まれている感情を丁寧に見ることで

「自分らしさ」が立体化してくるんじゃないかな。

 

 

 

 

要は、自分らしさの答えは外にあるのではなく

自分の中にあるのだから、

「自分らしさ」を手に入れたかったら

自分の感情を丁寧に向き合う時間をもつことが大切♡

 

 

 

 

 

 

今日のセッションで、

コーチと過去2週間を振り返ることで

自分にとっての大切にしたいキーワードをいくつか手に入れることができました。

 

 

 

そのキーワードをGETした私は

あとは勝手に未来志向が自走するので、

キーワードを軸とした未来が描けちゃいました。

そうすると、無駄な不安が減り、覚悟も湧いてくるから、あら不思議。

 

 

 

やっぱり面白いな、コーチング。

 

 

 

 

自分一人では過去を振り返っても、ここまで深堀りできなかったから

マイコーチと過ごす時間はお宝時間でしかないんです♡

 

 

 

今日は自分DAYでしたが

明日からクライアントさんとのセッションが目白押し。

クライアントさんにとって、価値のある時間になるよう

私も絶賛体調を整えてお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

提供中のメニューはこちらにてご覧ください

 

 

体験セッションをご希望の方は

↓の公式ラインアカウントにご登録ください!

 

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

image
 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加