「強み」を生かして

子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

 

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です

 

 

 

次男のオンライン授業も残り1日となりました。

 

 

息子がオンラインを受けている間は

私も別室でセッション中なことが多いのですが、

ちょっと聞き耳を立てていると・・・

 

 

まるでエンタメ!!!!

 

 

例えば、

朝の会は勝手にGOOD&NEWタイム

 

 

 

「何かみんなにお知らせしておきたいことある人いる?」

 

 

先生がそう仰ると、

普通「辞書が手元にないからどうしたら良いですか?」

みたいのが来るのかなーと思っていたら・・・

 

 

 

子供「ハイ!」

先生「○○(あだ名)」

子供「あのね、昨日アイスが当たったの!!」

他の子供「ガリガリ君?」

子供「ううん、ホームランバー」

一同「すげーーーーーーーパチパチ(拍手)!!」

 

 

 

 

先生「昨日は○○の誕生日だったね。」

子供「せーのっ!」

一同「はっぴばーすでー とぅーゆー」(最後まで歌う)

先生「○○ 一言どうぞ!!」

○ちゃん「みんな歌ってくれてありがとう」

 

 

 

 

子供2「今日は〇〇の誕生日なんじゃない?」

一同「せーのっ!はっぴばーすでー とぅーゆー」(また最後まで歌う)

先生「〇〇、今日はケーキ食べるの?」

○君「ケーキは俺嫌いだからさ、カニ道楽行くの!」

一同「へーーー蟹が好きなんだーーー」

 

 

 

 

こんなに相手の話を興味深く聴けて

そして、興味を持って質問して、一緒に喜んで♡

簡単にみえることだけど、

これがスマートにできる3年生ってすごくない?っと思ったのです。

 

 
 
写真は美術の時間。
 
 
学年全体108人で受ける授業なんだけど、
 
 
 
アルミホイルを丸めて銀の玉を作る課題なのだけど、
「こうしましょう!」と言うHOW TOを教えるのではなく、
 
 
子供たちは各々
トンカチで叩いて硬くしたり、スプーンで滑らかにしたり・・・
夢中になって自分の作りたい玉をイメージしながら手を動かしている。
 
 
時々困ると子供たちが
「ねえ、あっきー!!」とミュート外して質問する。
 
 
そうそう、うちの学校は
子供たちだけでなく、先生に対してもあだ名で呼ぶのがデフォルト。
あっきー、ゆかりん、たなやん、ぽん太など、(一部ぼかしています)
こんな感じで、学校にいる先生全員にあだ名があります。
 
 
「ちょっと、しゃべってもいい??
あのさー、こうやったらピカピカになったよ!!」
 
 
と言うシェアも登場したり。
 
image
 
我が家の息子たちは、
家に帰ってくると、両サイドから私に
学校で起きた出来事を話してきます。
 
 
毎日よくもそんな話すことあるなー
って思っていたのだけど、
 
 
 
今回オンライン授業を
ちょっぴり覗かせてもらっただけでも
ネタの宝庫で
今日の出来事の幸せの種を
私に聴かせたいんだなーということが
よーーーく分かりました。
 
 
 
 
 
ちなみに、
今日息子が真っ先に報告してきたのは
 
 
 
「今日数学の授業中さ、
〇〇(先生のあだ名)の猫がゲボ吐いちゃったんだよー。
自宅からオンラインでよかったよね。」
 
 
 
昨日の報告は
「ママ大変!○ちゃんのママ、洗濯機壊しちゃったみたい!」(どんな情報?w)
「あの家、家族多いから心配だよねー」
 
 
 
 
 
 
友達の良い話を聴いて素直に「いいねー」って言えること
友達の誕生日と聴いて一人一人に丁寧に歌ってあげること
自分で工夫することを教えてくれる授業
 
 
 
親だけでは伝えきれないことを
息子たちは学校で学んで来ているんだな。
 
 
 
 
オンラインの一コマを見るだけでも
我が家が大切に考えていることを体験できる場
であることが改めてわかったし、
あー、この学校の仲間になれて本当によかった!!
っと思っています。
 
 

 

9月体験セッションをまもなく募集スタートいたします!

 

 

 

公式ラインアカウントより募集いたしますので、ご興味をお持ち頂いた方はご登録の上お待ちくださいね。

 

 

 

<お問い合わせ先>

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

ニュー

 

 

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

コーチングプラットフォーム認定コーチ

14歳と8歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

現在息子たちは私立小学校、中学校に通い、役員ライフも謳歌中。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

現在は、起業家、教育関係者、働く女性、母親を中心に、ストレングスファインダーをベースに自己理解を深め、自己基盤を整えながら自身の資質を強みとして今後の挑戦に活かすセッションを行うコーチとして活動中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

 

 

< お問い合わせはこちらより>

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加