「強み」を生かしてもっと輝く!

子育てもキャリアもじぶんも諦めない!!

 

GALLUP認定ストレングスコーチの上坂真理です

 

 

5月も最終日となりました。

 

 

我が家の長男の話を書いた前回のブログでは

たくさんの方に優しい声をかけて頂き、ありがとうございました。

まだ試していない治療法の情報もいただいたので、

息子と話し合いながら取り入れていきたいと思います。

 

 

 

さて、先週は3年ぶりにプロフィール写真の撮影をしてきました。

 
 

 

 
 

 

どう見られたい?どう在りたい??

 

写真を撮られるのは嫌いではないけれど、

昔から、どのショットも同じ顔しています。

(多分高校生くらいからずっと同じ!)

 

 

笑った顔の自分が好きじゃなくて。

 

 

だから、その自分を一生懸命見せないように

万年証明写真状態。笑

 

 

 

好きじゃない・・・と書きましたが

その笑い顔を自分自身が認めたくないような感覚に近かったのかもしれません。

 

 

 

さぁ、ノーメイクからどうなるのか?メイクさんの腕の見せ所!!
 
 
小さな頃から失敗することが嫌な子供でした。
 
 
 
大きなチャレンジの舞台でも
当たって砕けろ!!ができずに
無難にこなし、結局結果パッとしない・・・みたいな。
 
 
 
そして、本気でやらなかったんだから
この結果も仕方ない。本気出せば私だって、次は大丈夫なはず。
っというわけのわからない暗示を自分にかけてみたり。
 
 
 
だけど、
当たって砕けろ!の大怪我はしなかったかもしれないけれど
「逃げたよな」的な心の未完了が
ずーーーっと残っているのです。
 
 
 
20年経ってもこれは健在で、
その事にハッキリと気づいたのが、
昨年受講したコーチングプラットフォームでの自己基盤コーチングでの学びでした。
 
 
コーチングプラットフォームでは、
ICF国際コーチ連盟の認定プログラムでもあり
自己基盤を扱えるコーチングを学べるコーチ養成スクールですが
スキルだけでなく、自分自身もがっつり自己基盤と向き合うプログラムになっています。
 
 

 

 
そんな自分が過去に逃げて着た未完了の1番の根っこは
大学院受験をしなかった事です。
 
 
 
当時、声楽科に属していた私は
大学を卒業をしただけでは全くモノにならないのは分かっていました。
日本を代表する一流に歌い手たちは、
ほとんど大学院を出て留学もしていました。
 
 
 
だけど、大学院に挑戦して落ちるのが怖かったんですよねー。
 
 
 
 
だから、「大学院にお金を払うくらいなら、イタリアに行くわ!」
「日本で学ぶより、やっぱり本場でしょ?」と言って
当日オペラ歌手になるならスタンダードであった大学院の道を自ら外れたのです。
結局そのイタリア留学も途中で断念したのですが。
 
 
 
 
私が資格嫌いになった・・・
と言うのもここから来たのかもしれません。
 
 
なんだかんだ自分らしい軸を持ってそうなことを言っているけど
結局は自分の中に隠している未完了に振り回されているじゃん!!!
 
 
 
 
っと気づいてしまった私は、
今年、ギャラップ認定ストレングスコーチと
コーチングプラットフォームの認定コーチの資格試験を受験しました。
 
 
 
実を言うとね、
本当は試験なんて全く受ける気はなかった。
学ぶだけで十分!認定とかいらないし!!!
って本気で思っていました。
 
 
 
だけど、自分の中に「未完了」と言うものを隠し持っていると気づいてしまった以上
これは、向き合うか、持ち続けるか??2択の選択をしなくてはなりません。
 
 
 
もちろん、その時でなければ、持ち続ける・・・
と言う選択もアリだとは思います。
 
 
 
だけどね、私は思ったんです!
もうこの未完了を持ち続けるのは嫌だ!!
 
 
 
あと45年くらい続く人生(多分w)の為に
ここで未完了と向き合わないと!!!ってね。

 

 


受かるための資格試験ではなく(受かりたいけどw)全力でぶつかる!!!
これこそが、ワタシの未完了を完了させる為に必要なプロセスだ!!!



 

 
そんな訳で、
必死にお金をかき集めてギャラップのストレングスコーチのコースを受講し、
連日必死になってコーチングの練習を重ねて受験した
コーチングプラットフォームの認定試験。
 
 
物語的の流れでは
やっぱり未完了にチャレンジして良かったね!!
っと、大成功のオチが欲しいところだけど、
 
 
こんなに練習しても、
こんなにガクガクブルブルになるのかよーーーー
ってくらい、人生そんな甘くないね・・・って試験でしたが
無事に認定コーチにはなれました。ほっ。
 
 
 

 

 
 
今回の撮影は、
そのコーチングプラットフォームのコーチ仲間との撮影会でした。
 
 
 
あれ?私笑っているよね??
全然証明写真じゃないよね。
ノリノリで短い足まであげちゃって。笑
 
 
 
 
未完了に取り組んでいたら
「笑えない」自分も卒業しちゃったみたい♡
 
 
 
 
 
こーいうことが起きるから
やっぱり自己基盤と向き合うコーチングって素晴らしいと思う!
周りからは変わっていないように見えるかもしれないけれど、自分の中で1ランクも2ランクも違うステージに自分の力でいけるのを、コーチングを受けている人は感じていると思う。
 
 
 
 
私が人体実験で体感しているからこそ、
このコーチングの魅力を
もっともっとポピュラーにしていきたいな。
 
 
 
 
月に1度ネイルサロンに行くように
月に1度「あっ、今日ママ、コーチングの日なんだ!」と普通に言う人が増える世界を作っていきます!!
 
 
 
 
 
きっと近日、もっと大爆笑しているショットを
お見せできると思いますー。
楽しみにしていてくださいね!!
 

 

 

講座・セッションのご案内は

公式ラインアカウントよりご案内しております。

 

 

6月は、ストレングスファインダー わちゃわちゃ会議

初の親子講座を予定しております。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

ニュー

 

image

 

上坂真理

 

 

ギャラップ認定ストレングスコーチ

マザーライフコンシェルジュ 

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加