先日、次男が学校からの帰るコールで

緊迫した様子で

「今日はちょっと遅くなるから!」

「多分いつもより20分くらい遅くなるけど、心配しないで」

っと電話がありました。

 

 

 

 

帰宅してからよーーく聞くと

棚が汚すぎる3人にで選ばれたらしく(笑)

居残りで片付けをさせられていたらしい。

 

 

 

 

ここに「笑」マークをつけられるようになったのが、私の成長だなーと思うのですが、

 

 

 

 

長男が低学年の時だったら

私は「笑」なんて言える心境ではなく

 

 

 

 

 

棚が汚い・居残り・3人だけ

っというワードに

=ちゃんとしていない母烙印を押されたと思い、心が乱れ

家に帰ってきた途端に、ガミガミガミ⚡️

泣かせながら部屋の整理整頓をさせていたでしょう。

 

そーいう時に限って、実は私のものが散らかっていたりするんだけど。

 

 

  

そんな時期を経て

 

 

「棚、片付けたらどんな気分になった??」

なーんて聴ける母になり、

息子も「やっぱりオレやればできる子だな!」って

棚の整理もkeep、自己肯定感も爆上がりなようです。

 

 

 

 

 

そんな私と同じように元ガミガミ母さん。

前記事でご紹介した、我が家の長男の病気を嗅ぎ付けてくれたキーマン

とうぼうさゆりさんが、ストレングスコーチングを受けてくださいました!!!

 

 

 

 

 

 

さゆりさんも私と同じく「強み」に着目したコーチです。

でも、同じ「強み」でも

私はストレングスファインダー。

さゆりさんはVIAというとアセスメントを使っています。

 

 

 

そんな私達が繰り広げるセッション。

大丈夫??どーなっちゃうの??

 

 

 

ストレングスファインダー VS  VIA  

みたいなことにならない?!?!

 

 

 

1、セッションを終えられた今の率直なお気持ちをお聞かせください。 

 

 

たくさんの気づきを受け取りました。 

私の行動が止まってしまう時に、何が起きてるのか?を

真理さんのコーチングとストレングスファインダーの読み解きでわかっちゃいました。

 そして、自分の出来ていることにフォーカスし、

自分の可能性をめちゃ感じられた時間でした !!

 

 

 

2.このセッションで得られたものは何ですか?

 

 

自分の可能性!!!

 

そして、

行動が止まった時自分で出来ること

自分の得意な方法をストレングスファインダーから知ることができました! 

 

 

 

3、このセッションをもし人にご紹介するならば、どんなセッションと伝えますか?

また、どんな方にオススメしたいですか。 

 

 

本来の自分に気づかせてくれて、

自分の可能性しか感じないセッション

 

 

思考ぐるぐるしていて、行動が止まってる人 

落ち込みやすく、自分に自信が持てない人 

方向性は、分かっているけど、いまいち踏み出せない人

自分のやってること、将来に不安な人

自己受容をして、自己肯定感をあげたいと思ってる人

 

 

 

おそるおそる

こんな質問も終わってから聞いてみました。

 

 

 

ぶっちゃけ、ストレングスファンインダーどう??

 

 

 

最初はね、 ストレングスファインダー VS  VIAみたいになるのかと思っていたの。

でも、両方違うツールだからこそ

色々な自分らしさを見つけられた感じがしているよ。

ストレングスファインダーを知って、自分にできる可能性を広がった感じ!!

ストレングスファインダー良いじゃん!と思った。

 

 

 

 

嬉しい!!嬉しすぎる!!

私は確かにストレングスファインダーが好き。

だからストレングスコーチになりました。

あ、ちゃんとご報告していませんでしたが、認定証も届きました♡

 

 

 

だけど、それは他のアセスメントを否定するわけでもなく

どっちら優秀か競うものでもなく、

強みにファーカスした先にある幸せな人を広げていきたい!!!

 

 

 

そんな想いを私は持って

ストレングスコーチになったし、

違うアセスメントを使っているさゆりさんも

同じ想いを持っていらっしゃることを知って

「強み」文化を広げる同士がいる心強さも感じました。

 

 

 

 
 

 

 

さゆりさんは、23歳と19歳のの男の子のママ

ポジティブ思春期コーチとして活動中。

 

 

 

 

 

先日は、流行りのclubhouseで

長男くんとルームを開き、

ガミガミ時期だったあの頃の親の心、子供の心を語り合っていました。

 

 

話を聞く限り、それは壮絶なガミガミ時期だったようですが(笑)

こうやってママが変われば、親子の関係も変わる!!

暗黒時代が親子のネタになるわけです。

 

 

だから、今思春期真っ最中の子供と向き合いながら

「私は暗黒期だ〜」っと思っている方も大丈夫!!

 

 

 

ぜひ、さゆりさんのブログにアクセスしてみてくださいね!!

公式ラインアカウントに登録しておくと、

耳寄りな情報がいち早く届くそうですよ♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上坂真理の提供中のメニュー
◆個人セッション 
◆ストレングスコーチング 
◆ストレングスファインダーわちゃわちゃ会議
◆強みを生かした起業のファーストステップ「真理ビジネス道場」


公式ラインアカウントにて詳細をご案内しております。ご登録の上、お問い合わせください!

 

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加