お正月に夫と喧嘩したのも
 
 
 
「やる!」と言ったはずの大掃除や年賀状を
一向に取りかからないのに
お正月の花を買いに行ったり、食器を選びに行ったりしている私に
   


 
「そーいうのはやることやってからするんじゃないのか?!」
「俺が言っている事間違っているか??」
「そんなに難しい事言っているのか??」
 
 
と言われた1コマがありましたが、
 
 


 
ごめんなさい。
ストレングスファインダー未来志向を言い訳にするつもりはありませんが、
「今」より「未来」を考える方が楽しい思考の持ち主なので、
ついつい「今やらなくてはいけない事」よりも「明日のワクワク」に心が踊ります。
 


 
ワクワクってなんだよ?そんなこと聞いてないよ。
やり始めたことは、最後までやってくれ!!
と言いたいんだよ・・・って実行力高めの方から声が聞こえてきそうですが。
 
 
 
でもね、大掃除をするにしても
「ほら、ここ汚れているから拭こう」
「ここ壊れているから直そう!」っと
 


 
汚れや欠陥を見つけることで
「元通りにしよう!」とエネルギーが沸く人もいれば、
そうじゃない人もいるわけです。
 
 
 
私の場合は、おもいっきり後者。
 
 
 
 
私は、自分の資質のパターンを知っているから、
ちょっと考えてみました。
 
 
 
今月は嬉しいことに毎日のようにセッションが入っている。
日中はリビングを独占できるので、
自分にとって一番快適に感じる空間にしたい!!
 
私にとっての快適な空間とは??
 
 


とセルフコーチングをしてみたのです。
 
 
 

 
そんなこと、言葉に出して言っていたら、
横にいる夫に「そんなこと良いからさ、とりあえずその書類の山片付けてくれない??」
っと絶対言われると思うので、口には出さずノートでセルフコーチング
 
 
 
そしたらね、「アロマが香る部屋でお花が視界に入る環境」
っていうワードが今の自分にしっくり来たんです。
 
 
 

しかも花屋さんの軒先にある、
余り物(失礼)で作ったブーケではなく、
変わったお花、旬なお花を飾りたいなーっと。
 
 
 
 
花をリビングに飾りたいなら、
まず飾れるような部屋に掃除してから言え!!!
 
 


って声も聞こえて来そうですが、
私の場合は順番が違うんですよね〜。
 
 
 
 

まずしたことは、
定期便でお花を届けてくれるところを探しました!!
 
 
 
もちろんチェックするのは
最上志向で花の質やセンス、そしてコストパフォーマンスも。
そして、そのサイトのレビューだけでなく、
インスタのタグ付けやブログで記事にしている方のレポもじっくり読みます。
収集心もありますからねー。
 
 
そんな時間があるなら、
良いから掃除しろ!!っと言いたいあなた。
もう少しだけ、待って。

 

 

1500円で月に2回届くプランで申し込みしてみました!

毎回色味を選べるのも私的にはGOOD

 

 

 

このポチっをしてからの私はすごい!!

 

 

 

「来週お花が届くぞーー」と

未来を描けたことで、

俄然「今」にエネルギーが湧いて来て

今まで(年末から^^;)放置していた片付けや掃除に燃えてきた。

 

 

 

 

先日、ホタテライフスタイルコンサルタントになったママ友から

購入させていただいたホタテパウダーを使って、家中を磨き始めます。

(これも今度ご紹介しますーー。)

 

 

 

 
何が言いたいか?と言うと、
 
人によってやる気スイッチは違うんだよ!!!
 
ってこと。
 
 
 
目の前のものが壊れていたとしても
壊れているから、純粋に直したい!!と思う人もいれば
あの人に頼まれたら、直したい!!っとなる人もいる。
 
 
 
 
その動機に、どっちが正しい!!は無いっ
 
 
 
もっと言うと、自分のアタリマエは
他人にとっては異常だったりするわけ。
 
 
 
 
きっと、子供のヤル気スイッチが見つからないーーー!!!
っと嘆いているお母さんって少なくないと思うけど、
多分ママのヤル気スイッチと違うスイッチを持っているから
見つからないだけであって、
きっとその子なりのヤル気スイッチはあると思うんですよね。
 
 
 
そして、そのスイッチは
自分が「気づく」ことで、
より効果的に使えるようになる。
 
 
 
だから、私たち母親は
「気づく」サポートをしていけば良いんじゃないかな。
 
 
 
そのためには、我が子の「強み」って言えますか?
 
 
これ、かなり大事なことだと
私は思っている。

 

 
1番お安いコースの ブラウンを選んだ回のお花。
 
 
丁寧な包装で宅急便で届き、
街の花屋ではなかなか見かけない、
良い色合いのベージュピンクのカーネーションとアネモネ。
 
 

あーじゃない、こーじゃないっと

毎日活け変えて楽しんでいます。

 

 

今年は華道も習いたいんだよなー。

早くコロナよ、落ち着いてくれ!!!

 

 

 

 

 


◆個人セッション
◆ストレングスファインダーで自分の強みを知っていかす
「FIND MYSELF」グループ講座
◆ストレングスファインダーわちゃわちゃ会議
◆強みを生かした起業のファーストステップ「真理ビジネス道場」

上記講座、個人セッション共に2月末まで現在継続生で満席になっております。
ご興味を持ってくださった方は、公式ラインアカウントにご連絡をいただけましたら
優先的にご案内させていただいております。

   

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加