先週から息子たちの学校が始まり、
私は通常のセッションに加え、お年玉企画のセッションがスタートし
セッション尽くしの毎日を過ごしています。
 
 
 
おまけに、コーチ同士の練習セッションも合間に入るから
ほんと、1日中セッションか料理しかしていません。笑
 
 
 
どんだけセッションが好きなんだ?
どんだけ人の話を聞くのが好きなんだ?
 
 
 
って思うんだけど、
思い返したら、
子供の頃から似たようなことをしていたのかもしれません。
 
 
image
セッションの始まる前は部屋を掃除して、
その日のクライアントさんを思い浮かべながらアロマオイルを選んで焚いています。
今日の選んだオイルはペパーミント。爽やかな月曜日の朝でした。
 
 
 
 
小学生の時、
「子供は風の子」とか言われて、
冬でも外で遊ぶように促されませんでした??
 
 
 
 
私はそーいうの大嫌いで、
「なんで寒いのにわざわざ外いかなきゃいけないの?」
「子供は風の子ってそれなんじゃい!!」
っと思っていました。笑
 
 
 
 
 
その代わり、やっていたのは
ストーブの前の席で、おしゃべり。
 
 
 
 
 
代わる代わる人がやってきて
好きな男の子の話とか、
お母さんとの喧嘩話とかを聞きながら
 
 
 
 
 
「それは私も惚れるわ!!」
「今年のバレンタインはどうするつもり?
彼の好みって知っているの??」
 
 
 
 
など、「真理オシャベリ相談室」
をやっていたなーと。
 
 
 
 
 
 
おかげで通信簿の生活面の欄には
「外で元気に遊ぶ」ってところは、いつも「×」がついていました。
 
 
 
 
その「×」は
 
 
どうせ私はみんなみたいに外で遊べないし
外に行ったところで運動神経悪いし・・・
どうせ私はおしゃべりだもんって。
 
 
 
小さく自分の自己肯定感を下げていた気がします。
 
 
 
 
image
 
 
おしゃべり=悪いこと
ってレッテルを
自分では感じていました。
 
 
 
 
これは実はつい数年前まで強くあったから、
習い事に息子を送り出すときも
腹話術のように「おしゃべりしちゃダメだよ」っと言っていました。
 
これがねー、やっぱり私の子だから
うちの息子たちおしゃべりなんです。笑
 
 
 
 
大人になってストレングスファインダーの資質を学んで驚きましたよね。
 
 
 
 
私が2位に持つ「共感性」は
 
 
・他人の感情を感じるセンサーが鋭い。
・相手の気持ちを自分ごとのように感じられる。
・相手を元気にさせたいという想いがあるから、
・悩んでいる人、困っている人を放ってはおけない!!
 
 
 
 
 
そして3位に持つ「コミュニケーション」は
 
 
 
・トークで相手を納得させる。
・例え話や比喩表現が得意!
・物語調に話すのが得意!
 
 
 
 
 
うそん。「私は外遊びも出来ないし、おしゃべりしかできない・・・・」
っと思っていたけれど、
その「おしゃべり」こそが強みだったなんて!!!
 
 
 

 
 
結局、そんなおしゃべりな自分に劣等感を感じていた私が、30年以上経った今
セッション三昧をの日々を送り、
好きな「おしゃべり」で収入を得ているわけですから不思議なものです。
 
 
もちろんコーチングは「おしゃべり」ではなく
むしろ私は「おしゃべり」を聴く側になり、質問する役割ですけどね。
 
 
 
あの時の「真理おしゃべり相談室」の中に
自分の強みが散りばめられていたのかー
っと改めて思うわけです。
 
 
 
 
あの時、通信簿では「×」がついたけど、
両親には「ちゃんと外で遊びなさい!」
っと、苦手を強要されなかったのも、いまの仕事に出会えるポイントだったのかな・・・
っと今思います。
 
 
 
今日のセッションは「はじまして」の方からスタート緊張の様子を撮ってみました。笑
でも、とても素敵な方ですぐに打ち解け、これから半年ご一緒に学べることに♡
 
 
 
セッションをしていると、大人になっても
「あの人みたいになれない」
「あの人みたいにできない」
と悩んでいる人が少なくないです。
 
 
 
 
でも、
「あなたにしかできないこと」
「あなただから出来ること」
があると思うし、
私はそれを見つけるのが得意♡
ストレングスファインダーという資質が分かるツールも駆使して
分かりやすくご説明しています!
 
 
 
 
 
セッションを受けてくださった方が
今日も元気になってくださって
元々元気だった人も、飛び立つように元気になってくださって(笑)
 
 
 
 
「また来月何話すか考えてくるわ!いい報告できるように頑張る!!」
 
 
 
 
っと言ってもらえることが、
心の底から幸せだなーと思うのです。
 
 
 
 
 
っと、久しぶりのブログは
私の徒然話。
 
 
 
 
 
 
ブログタイムもスケジューリングに入れて
頑張って更新しよう!!そうしよう!!
スミマセン更新頻度落ちてて。

 

 

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加