お正月早々驚かせてしまった夫婦喧嘩。
 
 
 
1日半、夫はご飯も食べず、
部屋にこもりっきり。
私が寝た頃にお風呂に入る…
 
 
 
普段温厚な夫ですが、
久しぶりに感情が大爆走したようでした。
 
 
 
そんな最悪なスタートの2021年
そして最悪な結婚記念日でしたが💦
部屋から出てきたタイミングで
話し合いの場を設けたいと訴え、
無事着しておりまーす。
 
 
 
↓写真は無事着した後に行った
ニューヨークグリル@パークハイアット
部屋から出てこないし、直前までキャンセルしなきゃかと思ってましたが、無事行けましたー。
 
 
 
 
「ごめんね」
「俺も悪かったよ」
キュン💕
 
 
 
なーーんて事はなく、笑
 
 
 
「そんなこと思ってたの?」
「そこまで言うー?」
 
 
 
という話し合いになりましたが、
お互いの不満を伝え合う=本音の確認
が出来たと思っています。
 
 
 
 
 
今回の喧嘩は子供達の前で起きました。
長男は達観していましたが、
初めて見るパパの怒った姿にフリーズしてしまった次男。
 
 
 
 
 
だから、私は、この話し合いも
次男に確認の上で、
あえて彼いる前で行いました。
 
 
 
 
私が彼の前で
あえて話し合いをしようと思った理由は、
 
 
 
 
喧嘩も彼らの前でしてしまったのだから、
建設的な話し合い、仲直りの様子も
彼に見せたいと思ったからです。
 
 
 
 
「もう仲直りしたよ」
の言葉だけで済ませるのではなく、
 
 
 
 
 
人はどうやって感情を伝えるのか?
それを聞いてどう反応するのか?
どうやって考えの違いを歩み寄らせるのか?
 
 
 
 
そんなことを肌で感じて欲しかったのです。
 

 

 
ダイニングテーブルに向かい合って座る私たち夫婦と、テレビを観てるフリをしている次男。
 
 
 
もう怒鳴り合うような話し合いではなく
淡々と気持ちを伝え、相手の話を聴き、感想を伝え、反省を伝え、を交互に何回か行う話し合い。
 
 
 
息子が横にいるからといって遠慮をするのは
「僕の前で仲直りして」と言った彼にも失礼なので、私は本気で本音で向き合いました。
 
 
 
 
はい!仲直り〜♡
という締めではなかったけど、
お互い言い尽くし、リクエストをし終り
夫と2人で息子をハグし、
「仲直り終わったよー」と報告をしました。
 
 
 
昼寝をしていた長男は
「あれ?もう喧嘩終わったの?
おもったより早かったね。」と。笑
 
 
 
 
反省するところいっぱいだし、
不満もちらほらあるけれど、
それでも夫婦として、家族として生きていくなら
違いに理解し合いたいと思っている。
 
 
 
 
自分のことも、相手のことも
もっともっと理解を深めて
本音で語り合える仲間となって
暮らしていきたい。
 
 
 
 
きっとまた喧嘩もするけどね、
でも、こんな決意をお正月から出来たのも
21回目の結婚記念日の思い出としては良き良き!
っと思おうとしようー。
 
 
 
 
 
細かい不満の話し合いでは
私と夫のストレングスファインダー的思考の違いが、手に取るほど浮き彫りになりました。
これほど違う者同士が夫婦をしているのか?!と思うほど、途中から笑えてきたので、
お見せできるソフトなやつは次回の記事よりいくつかシェアさせてくださいねー♡
 
 
 
 
お年玉企画 60分セッション無料プレゼント!!!


 

世の中は緊急事態宣言が発令されるなど、騒がしいですが

こんな時期だからこそ、2021年をどのように過ごすか?!心づもりがとても大切です。

 

 

今ココロにあるモヤモヤは

いつまで持ち続けますか?

 

 

ココロにある「やりたい!」の気持ち、

もしかしたらちょっと言語化するだけで、

具体的に進めるかもしれません。

 

 

自分の強みを知って

もっと自分を好きになりたくありませんか?

そして家族のチーム力も高めていきませんか?

 

 

 

 

令和3年にちなんで【3名さま】に

抽選で無料でプレゼントしたいと思います!!

 

 

コーチングってなに?

ストレングスファインダーってなに?

 

 

って方も大歓迎。

ただただ、「私と話してみたい!」

そんなお気軽な気持ちでご参加くださって大丈夫です!

 

 

もちろん、毎度おなじみのリピーターさんもご応募OKです!!

 

 

応募方法は明日1月7日に公式LINEアカウントよりご案内させて頂き、

明日1日のみの受付期間とさせていただきます。

 

 

お見逃しよう、今からご登録いただき

お待ちくださいませ

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加