みなさん、こんばんはー。
今日から12月!!!



11月は4記事しかブログを書けなかったから、今月はつぶやきレベルでもアップしていこう!と覚悟を決めたところです。
引き続きお付き合い頂けたら嬉しいです。




でも、その前に…
なぜ私が11月ぜんぜんブログまで手が回らなかったか…から書いてみようと思います。





実はね、我が家の長男が
突然学校に行けなくなってしまったんです。




私自身、学校は必ず行かなきゃいけない場所!
とは思っていないし、
学校じゃなくても学べる場所はある。

っと思っています。





だけど、うちの長男は
学校に住みたいくらい学校が大好き。
先生も友達も大好き。




「ただいまーー。」と帰ってきて
おやつを食べたら
「早く学校行きてーな。みんなに会いてーな。」
っていうくらい、好きなんです。





そんな彼が突然学校に行けなくなった理由は…




起立性調整障害






思春期の息子のことなので
ブログに書くのも悩んだのだけど、
なかなか親にも学校にも理解がされにくい症状で、多くの子供達が原因不明の不調やサボりとして見られてしまっている…という現状が多いらしく



「もしかしてうちの子もそうなのかも?」



と気づき、
正しい診断をされる人が増えるように
今日は息子の許可を得て書いてみたいと思います。






それは、私と次男が関西にに行って帰ってきた日のこと。



本来、夫と長男が羽田空港まで迎えに来てくれる約束だったんですね。
だけど夫から、長男が「なんか気持ち悪い」と言って、ソファから動かない…と連絡が。



この日は部活があったので
直前までラグビーをしていたはず。
ラグビーは出来たのに、
お迎えには来れないなんて!!




どうせ面倒くさくなったのかな…
と思っていたんです。





だけど、翌日も気持ち悪いと言う。
立ち上がるとめまいがする。
視野がどんどん狭くなると言う、




ママが弟と関西旅行を楽しみすぎたので
甘えん坊にでもなっているのかと思って
この日は学校を休ませ、
2人でのんびり過ごしていたんです。
念のために赤ちゃんの時からお世話になっている小児科には行ってみて。




馴染みの先生の見立てでは
問診では脳への異常は感じられず
携帯の使いすぎと言われました。

たしかにそれはあるよねー。
はい、没収。笑





夜には元気になり、習い事にも行き
明日は大丈夫かなーと思っていたら、
やっぱりクラクラする。
まっすぐ歩けない…と言うんです。





あんなに学校が好きな子が
朝になると具合が悪いと言うのは何か変。


私の留守中に何か悪いものでも食べたか?
私の留守中に頭でも打ったか?
そーいえば、私の留守中に試合があったよね?


って母の胸騒ぎがはじまりました。






「試合で頭打った??」
「そりゃー打つでしょ。ラグビーだし」
「えーーーー。どのくらいのレベル?」
「いつもより激しめ。だって試合だし。」




もう一度ちゃんと診てもらった方が良いかも?と思い、2軒目の小児科でオンライン診断をしてもらう事にしました。





たしかに脳への反応は出てないねー。
心配ならMRI撮るけど、被爆があるから
心配を解消するために撮るのはオススメできない。



でも、ちょっと本当に顔色悪いなあー。
ちょっと他の疑いがいくつかあるから検査をさせてもらいたいから、これから連れて来れる?!



と言うことで、急遽病院へ。





とりあえず検査してくるねー!!
と先生と消えた息子ですが、
息子が戻る前に診察室に呼ばれました。





「おかーさん!息子くん検査中にぶっ倒れました。」


へぇ?!


「で、病名もわかりましたよー。
これ、起立性調整障害て言います。」




なんか聞いたことある。
不登校になってしまっている子が多い病名だよね。



「先に言っておく、これサボり病じゃないから。
めちゃくちゃ本人辛いやつ。
彼の場合半年で10センチも背が伸びてるし、ホルモンバランス乱れて、身体の中おかしくなってるの。まずはそれを理解してあげて!」



「ほ、ほ、ほ、ほ、ホルモンバランス?」




「そう。まず血圧は検査始まってからどんどん下がって今70切ったの。で、倒れた。
多分毎朝こんな感じでクラクラしてて、心臓もバクバクして、ザワザワして、頭痛もあって、吐き気もあるのよ。」



「あ、わたしも最近バクバクする時あるんですよね。」




「それはね、お母さんある意味同じ!
お母さんはホルモンが急激にに減ってる更年期!
彼はホルモンが急遽に増えてる成長期!!

でも、多分お母さんの100倍辛いはず」





ひゃくばいーーー?!?!





っと言うことで、
息子の場合は「ラグビーで頭を打ったのかも?」という疑いからすぐに病院に行くことができましたが、通常は「朝は辛そうだけど、昼過ぎから元気になる」という様子をみると、どうもサボりにしか見えなくて、なかなか病院にも行かない。
連れて行っても我が家の1軒目のように「目の疲れ」等で済まされてしまうことって多いんですよね。




病名が分かって一安心というところもありますが、大好きな学校に行けない息子を見るのはつらい。
毎朝「今日こそは!」と期待して、またダメだった…とショックを受けている自分もいる。
今週末に期末試験が控えているのも実は気になる。





そんな学校に行けない息子と
一喜一憂しながら
行けそうな日は送迎して、
毎日を過ごしていたわけでした。





私ができることは何でもする!
そして、私自身が元気でいないと!!
と、覚悟を決めたので、
家族で鍼灸を受けてみたり…
身体に良いこと、色々取り入れてはじめています。



鍼灸はリフトアップ効果も抜群と聞き
息子よりがっつり打ってもらう母。笑





そうそう、
息子が学校に行けなくなって
良かったこともありました♡





毎日自宅でセッションをしている私を見て



「ママ、ほんと楽しそうに仕事してるね。」
「ママの人の話を聴くとか、面白い話をするって好きでしょ?好きなことしながらお金もらえるなんて、サイコーな仕事じゃん!」って。





母さんが働いている姿を
楽しそうで良いね!と言ってもらえるとは♡♡♡




彼にも彼の好きや強みを使った仕事をして欲しい!
なによりも大好きなラグビーを
思いっきりさせてあげたい!!



だからこそ
今はとても辛いけど、
身体メンテナンスを学ぶ時期
なのかもしれないよね。




チーム上坂、頑張ります!!!




 

 
《はじめまして個人セッション>
 
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
11月分 締め切りました
12月分 残席1名さま

ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

 

 
友だち追加

 

 
 

 

《現在開講中のご案内》

◆ストレングスファインダー でわちゃわちゃ会議 10月開催は満席終了

◆1歩アップデートした自分と出会う「FIND MYSELF」講座 5期 6期開講中
 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加