昨日は私の誕生日でした。
お祝いのラインをくださった方々、
ありがとうございます。



関西旅行から帰ってきて、
息子の体調不良が続き、てんやわんやなのですが、息子たちに「デートだいじっ!」と言われて
久しぶりに夫と2人でランチに行ってきました。




妻の誕生日に有休とって、ランチデート!
というと、
めちゃくちゃ愛されてて、仲良し夫婦!!
みたいに見えるかもしれないけれど、
正直言って、そうでもない。



昨日の夫と過ごす時間は
お互いの会話が全く噛み合わない。笑





せっかく誕生日だし、
これから1年のビジョンを語ろうと話しても
聞いているようで聞いていない反応。
簡単にいうと、ノリが悪いんだわ。




一方、彼は目の前の大将のワザを見て
「おーーキュウリはそんな風に切るんだ」
「仕事が細かいなーー」と感動してる。






お互い全く見ている先が違うんだな。
だけど、2人で過ごすことに意味を感じる
大切な時間と関係。





昔はこーいうシチュエーションになった時
「話を聞いてくれない!」と悲しくて悲しくて怒っていた事を思い出した…。




今日は我が家のパートナーシップについて
赤裸々に思うこと、書いてみようかな。


昔は夫婦なんだから同じ趣味を持つとか、
価値観を合致させることが大切!!
そうじゃないと夫婦じゃない!!!




と思っていたところがあるけれど
それは、いま思えば思い込みだったんだなーと思う。




なぜなら、夫は
私の興味や、やりたい!!に関して
一切否定をしない。



自分の興味のないジャンルや
知らないことに妻が夢中になっていると
面白くない顔をする人も少なくない中




ただただ、応援をしてくれる。
「やりたいなら、やってみたら良いんじゃない?」と言ってくれる。
別に自分は興味を示さないけど。
(そして時々お金も出してくれる)




興味や興味、価値観が100%合致していなくても
応援って出来るんだ!
ってことを夫から教わった気がします。



価値観の合致を目指す!なんて
そもそも傲慢な望みだったのかもしれない。


合わないところを探して
すり合わせどころか
こっち側に寄るように見えない糸で
引っ張ろうとしていたなー。





もちろん、「だよねーーー!!!」と
分かり合える事が多いのは嬉しいし、
安心にもつながるけれど、



「だよねーーーー!!」ばかりじゃない
違う価値観や魅力を持つのが人間らしさ。
ストレングスファインダーを学んでいても、それは日々感じること。




「だよねーーー!!!」じゃない人と人が
理解し合い、許し合い、認め合い
つながり合うのが、
夫婦であり、家族であるのかな。





それに、もしかしたら
合致している部分が当たり前になりすぎて
今あるものが見えなくなってしまっている場合もあるよね。





夫が◯◯してくれないから
私はできなかった…





子供が◯◯だから、
私は諦めた…






よく聞く言葉だけど、
それって自分の幸せを他人に委ねている事になるんだよね。





自分のしたい!!!は
自分で満たす事ができる。




相手のしたい!!を
たとえ興味がなくても応援できる関係も築ける。



そんなことを改めて
誕生日の日に考える1日となりました。





パートナーシップの修行は
子育てよりも長くなります。
この先どんな道が待っているか分からないけど
「おめでとう」と言ってくれる家族がいることにまずは感謝だね♡♡






えっと…肝心のお寿司の写真は
インスタの方に載せますね!!!みてね♡





 

 
《はじめまして個人セッション>
 
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
11月分 締め切りました
12月分 残席1名さま

ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

 

 
友だち追加

 

 
 

 

《現在開講中のご案内》

◆ストレングスファインダー でわちゃわちゃ会議 10月開催は満席終了

◆1歩アップデートした自分と出会う「FIND MYSELF」講座 5期 6期開講中
 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加