金沢から戻ってきました〜
早速今日は朝から個人セッションをし、
もうすぐ市場で買った魚たちが届く予定なので、
下処理に追われる1日になりそうです。
 
 
私がこの仕事を始めるにあたって
いくつかきっかけがあって、
その都度、人との出会いがありました。
 
 
その中でも最後の最後の勇気が出ないときに
私の背中を飛び蹴り(本人は優しくポンッと手を添えたと言っていますが)してくれたのが
今回旅をご一緒した 株式会社ことば研究室代表 の松崎祐子さん でした。
 

 
ストレングスファインダー でいうと、
私は慎重さ1位、未来志向4位、学習欲5位、最上志向7位
 
 

当時、次男が幼稚園に入園したばかり。
その子が3年生くらいになったら
ママたちをサポートする仕事もしたい!
そのために、今からできることはないか?


と考えて、とりあえず未来の起業の為に
発信をし始めたばかりでした。




当時はSNS起業全盛期で、
巷ではアクセスを簡単にあげる方法などの講座も多くありましたが
私が望んでいたのは、そんな目先の「数字」の話ではなく
 


私らしさを表現し
誰かの真似ではないブログを書きたい!!
 




そんな視点でアドバイスしてくれるコーチはいないか?と得意の収集心で見つけたのが彼女でした。





とはいえ、当時流行っていたお茶会ってやつに参加するのもはじめて。ドッキドキでした。

 


 
当時の私は、自分に「まだまだ」「私なんぞが・・・」
という想いが強くて、アウトプットすることが苦手でした。
 
 
そして、失敗することや、表に出ることで受ける批判なども勝手に想定し
なるべく自分が傷つかない方法を選んでしまう・・・。
 そうそう、まだ顔出しもしていなかったかな。



アクセル踏みたいのに、ブレーキをべた踏み状態でした。

 

 

 

 

そんな時に出会った彼女のストレングスファインダー

1位最上志向 2位内省 3位活発性

 

 

 

この彼女の最上志向と活発性が強烈で、

うじうじ悩んでいる私の背中を

 

 

「ね!やろうよ!やれるよ!」「は?やらないの?💢」

 


 

と背中を押してくれたのです。

それが、2017年に1番最初にやった子連れ極上旅のお茶会ね。

 

 

 

そして、ただ押すだけじゃない。

私の発する言葉1つ1つに耳を傾けて

自分でも気づいていない奥にある想いを引き出してくれました。

 

 

結果、起業は5年後を想定していたのに

4年半早まりましたー。

 
そんな彼女が2年間主宰していた
オンラインサロン「ことば研究室」通称ことけんが
この度クローズすることになり、
彼女自身も新しいステージに向かって歩き出すことになりました。
 
 

 
3年前彼女からブログの書き方を数ヶ月教わった時に
(今思うと、書き方を通して・・ビジネスの基礎を教わっていました)
 
 
 
「これからはクライアントではなく、同志だからね!よろしくね!!」
 
 
 

と言っていただいていたのですが、
すごーく嬉しかった反面、
過大評価をしていただけているような感覚で
居心地の悪さを感じていました。
 

 
 
この「過大評価をされている気がする・・・」
というのが私の悪い癖で
無意識に自分のことを「過小評価」しちゃうところがあるようなのです。
 
 
 
そんな時には、
いつも鬼の血相で飛んできて、真顔でフィードバックしてくれます。


「真理さん、また自分を小さく見せてるよ!」って。
 

そうやって本気で応援してくれる人が
家族以外にも居るんだ!ということが、どれだけ勇気になったことでしょうか。


 
やっとやっと、弱い自分もデキル自分も
まるっと等身大の自分でいることに許可を出せて
ほんとーーーに好きな仕事をしながら
お金をいただくことにも抵抗がなくなってきたな〜
っと感じるようになってきた頃、
 
 
 
彼女と対等に
仕事の話、生き方の話、子育ての話ができるようになっていました。
 
 
 
 
今回の旅でも、ずっとそんな感じ。
素敵な部屋でお互い質問攻撃したり、
価値観の交換をしたり、
フィードバックの交換をしてたかと思ったら、


  

「ちょっと風呂入るわ!」「お庭に行ってくるわ〜」と
各々好き勝手な行動もして。
 

 
彼女に出会ったおかげで、
自分が描いている未来を
「ことば」で
それ以上の未来に変えられることを知りました。
 
 

私が彼女にできる恩返しは

いつまでも対等に生き方談義をできるように

私が私らしく生きること。

仕事も女性としても人生を楽しむことだと思っています。

 

 


 

2021年は彼女とまた楽しいことができそうでワクワク。

背中を跳び蹴りされても吹き飛ばされないように

しっかり体幹整えておこーっと。



 

先日募集しました《真理business道場》は
満席になりました。

次期開催は未定です。ご興味のある方は公式LINEアカウントよりお問い合わせください。

 

 

 
《はじめまして個人セッション>
 
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
11月分 3名募集  キャンセル待ち受付中
12月分 募集中です

ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

 

 
友だち追加

 

 
 

 

《現在開講中のご案内》

◆ストレングスファインダー でわちゃわちゃ会議 10月開催は満席終了

◆1歩アップデートした自分と出会う「FIND MYSELF」講座 5期 6期開講中
 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加