都内小学校受験の面接が始まっているようですね。
今年もクライアントさん数名が小学校受験に挑んでいらっしゃいます。
 


 
我が家は幼稚園受験でしたが、
その時の願書や身上書は、我が家の宝物です。
 
 



 
なぜなら・・・
何ヶ月もかけて夫と


どんな子に育って欲しいのか?
どんな環境で子育てをしていきたいのか?
なぜこの学校なのか??


を、膝を突き合わせて話し合った結晶だからです。
 
 


 
結婚式の打ち合わせだって、
「真理の好きなようにして良いよ!」
っと言われて、好き放題させてもらったので
(当時は珍しいデザートビュッフェに、音楽会披露宴などね。ウエディングドレスを着て表参道を歩きたい・・・も叶えさせてもらいました。ハハハ。)


このお受験の夫婦の考えのすり合わせが
我が家にとっては初めてのガチンコ夫婦会議だったのかもしれません。
 
 



 
 
幼稚園、小学校受験となると
親のウエイトはかなーーーり大きく
事前に準備することもたくさんあります。
 
 

 
そうすると、問題になってくるのが
夫婦の意識の違い。
その準備へのアプローチへの熱量の違い
などなど。
 
 
 
 
私の結婚式にように
「私の好きにやらせてね!」だけでは
どーにもならないのが幼稚園・小学校受験なので、どのご家庭も気苦労が絶えないのだと思います。
 
 
 


 
でも、考えてみれば
夫婦なんて他人です。




いや、もっと言えば、
我が子だって血は繋がっているけれど、別の人間であり
全く自分と同じ感覚を持つ人間だってことはあり得ないわけです。
 
 

 
ってことは、
それぞれ同じ山の頂上を目指して登っているけれど、
自分に合う登り方やペースが違うってことは
当たり前のことなんですよね。
 
 

 
ついつい自分のやり方やら考え方がノーマル
だと思ってしまったり、
 
 


お教室で言われるやり方が
お受験における正しさ!!
感じてしまうけれども
 
 

 
やっぱり人って違うからさ、
スイッチの入るタイミングも
そのきっかけも違って当たり前なのです。
 
 



 
今年受験に挑んでいるママたちは
その「違い」についてストレングスファインダー を通して学び
まずは自己理解を深めて来ました。
 
 
 

夫に対してイライラしてしまうこと。
それを「夫が○○だからダメなんだ!!!」
と、イライラの原因を他人に向けるのではなく
 
 


自己理解ができているからこそ
 
「私の資質の○○が悲しくて怒っているんです。」
「私の資質の〇〇がこんなこだわりを持ちすぎている気がします」
 
 
っという風に、
一旦クールダウンしてイライラと向き合っていました。
 
 

これだけで、不毛な夫婦喧嘩が減ります!!





そして、
夫に「当たり前」や「正しさ」を押し付けるのではなく、
夫の得意分野を厳選し、
このお受験準備に関わってもらっていました。




夫だって協力したくないわけじゃないんです。
得意なことならルンルンでやってくれるんです。





そして、今日はこんな嬉しい便りも届いたんです♡




 
学校や社会に出れば
多様性をいう言葉を多く聞くようになりますが、
実は、身近なところで
《家族》
という多様性があるんですよね。
 


 
改めて「多様性を学ぼう!!」
を意気込まなくても
今から私たち親ができることは、
家庭の中にもあるのではないでしょうか。
 
 
 
自分にとっての普通は
相手にとって普通ではない。
 


相手を尊重することで、
自分も尊重される♡
 
 
 

そんなことを私も肝に銘じて
中間試験前の我が家の息子と
夜おやつタイムに行って来まーす。


毎回根拠のない自信を持つ彼には
度肝を抜かされるのだけど、
まっ、これも彼の強みだからね♡



 

先日募集しました《真理business道場》は
満席になりました。

次期開催は未定です。ご興味のある方は公式LINEアカウントよりお問い合わせください。

 

 

 
《個人セッション>
 
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
10月分は満席ですが
11月分新規個人セッションは3名さまのみお受けできます!!
ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

 

 
友だち追加

 

 
 

 

《現在開講中のご案内》

◆ストレングスファインダー でわちゃわちゃ会議 10月開催は満席終了

◆1歩アップデートした自分と出会う「FIND MYSELF」講座 5期 6期開講中
 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

ママのためのオンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加