子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です

 




「音楽聴かないと勉強する気なんて起きないよ!」



そんなお年頃になった長男。
(多分、米津玄師を聴いているっぽい。
勉強が身に入らないくらい大音量でノリノリ)





そんな様子を見ている次男が
宿題をする時にお兄ちゃんの真似をして




「あっ、ボクも音楽聴こーっと!」

 


っと、
なんかすごーく自然に
しかも一丁前の手つきでiPadをいじり始めました。




あー、息子たちも
BGMとかにこだわる年頃になったのねー。





と思いながら、
私は食器を洗っていたら、
リビングに大音量で次男がチョイスした曲が流れてきたのは…






タラッタタタン🎵タラッタタタン🎵






なんとーーー!!!
アラレちゃんでした。笑





思いっきりズコーーーっとなった私。





なんでアラレちゃん知ってるの?笑
なぜそのチョイス?笑




っと思いつつ、
こちらもノリノリになって
勉強をし出した次男を見て、




なんて幸せなんだ!!!
と、感謝の気持ちさえ湧いて来た時間。笑






日常の中に小さな幸せを見つける、感じるって
自分の状態が大きく影響していて





心が整っていない時は
そーいう幸せを見過ごしやすいんですよね。





だからこそ、



◇自分の心と向き合うことと

わたしの場合はこれをコーチングで。



◇幸福度を自分で高めるアプローチを意識的にする


これはウェルビーイング心理教育アカデミーで学んだエビデンスをもとに。





これは両方大事なことだと
私は思っています。







今週は《ストレングスファインダーわちゃわちゃ祭》の1週間を過ごしているので、
毎日21時前にはパソコンの前にスタンバイな生活を送っています。




夜のzoom仕事に関しては
小2の息子の寝る前のピロートークまでは付き合ってから仕事部屋に向かうようにしています。






我が家にはピロートークにはお題がありまして





/
今日うれしかったことTOP3
\





を伝え合うこと。
これはポジティブ心理学を学んだ時に行ったワークですが、子供達の食いつきが1番良かったので、我が家の定番になりましたー。





数日前、小2の息子が



「今日もやろー。
ママ嬉しかったことあるー?」

「ボクから先に言っても良いかなー」




っと既に嬉しそうな顔をしています。







「いいよー、ぜひ聴かせて!」と言うと



「あのね、学校でね、
◯◯(クラスの女の子)が絵を描いたんだけど
すごい上手に描けたの!」



「へー。◯◯が絵を描いたんだー。
なんの絵?」


「△だよー。ちょー難しいやつなんだよ。」


「それがあなたの嬉しかったことなの?」


「うん!!!」



「お友達が上手に絵を描けたことを
うれしーーーーーって思えるなんて、
あなたの心はすごいやさし心だね!!」





こうやって、

◇自分の良いことを思い出す時間

◇相手の良かったことを聴く時間





最初はなかなか見つけられなくて
ヤキモキする時もあるんだけど、
最高に幸福度をを高められるワークの1つです。





忙しくて子供の話あまり聴けてないなー
子供と何を会話したら良いのか分からない…





なんて方も、
これなら簡単にできるので、
ぜひぜひやってみてくださーい!!!





 
 
《個人セッション>
自粛要請が解除され、
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
9月分新規個人セッションは残席1名さまのみお受けいたします。
ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 


友だち追加

 

image

 

 マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

 

13歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年より

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

オンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加