子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です

 
 
 
本日より次男の学校がスタートしました。
 
 
 
今年の8月は家族のオフが重なったのは3日のみ。
今までの夏休みと大きく変わったのは、
長男のラグビー部がはじまったことです。
 
 

 
 
毎食2合は食べるように!!
という言う伝えがあるらしく…
母さんは、2合は無理にしても、今までの倍くらいは食べてもらうべく、ご飯が進むくんな料理を作らなくてはならないわけです。
 
 
 
 
朝6時には和定食ガッツリ
12時に、練習後の疲労に効くタンパク質多めのガッツリランチ
16時頃にはビックおにぎりを握って
19時にはまたまたガッツリメニューを。
 
 
 
 
 
お陰で、わたしが太りました💦💦💦
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、
ブログはどっぷり夏休みにさせて頂きましたが、
次男の二学期再開に合わせて、今日からリスタートです!!
 
 
 

 
 
 
ブログは夏休みしていましたが、
主宰するオンラインサロンでは
いろいろなイベントが開催されていました。
 
 
 
 
 
 
通常は月に1回のグループセッションと、
FB上での活動。
 
 
 
 
 
FBでの活動…というのが、
なかなか分かりにくいと思うのですが、
最近盛り上がっているスレッドといえば
 
 
◇自分の感じたこと、学びを
アウトプットするスレッド
 
◇溜まっている写真を整理して
アルバムを作りチャレンジ
 
◇ここでしか聞けない旅情報
(航空会社勤務の方や、マイルマニア、LCCに詳しい方、海外在住の方…がいるので、内容はかなり多様!)
 
 
あとは…
◇腹立ったことを本音で叫べるスレッド
 
もあります!!
 
 
これは吐き出すことでスッキリしてみたり、
少し時間をおいて俯瞰して見ると、
自分の本当の感情に気づいたり、
時には励ましてもらったり、喝入れられたり。
 
 
 
まー、とにかくメンバーにとっての
なんでも許される場所なんです。
 
 
 
 
そして、
なんでも許される場所だからこそ
できる「チャレンジの場所」でもあって、
 
 
 
専業主婦をやっているけど、
実は若い頃から学び続けている◯◯を、
いつか伝える立場になりたい!!
 
 
 
自分に何ができるか分からないけど、
人の役になつこと、やってみたい!!
 
 
 
 
などなど、心の内に秘めて
「いつか実現したら良いなー」と思っていることを、「いつか」のままにしないで、
まずはココでチャレンジしてみようよー!!
 
 
 
 
 
という場所にもなっています。
 
 

 
 
 
もちろん何かしなきゃいけない!
ってことはありません。
だって、人それぞれやりたいことを見つけるのも、時期も様々だし、
それに、「参加者」でいることが、自分にとって1番「やりたいこと」な人がいたって良いわけです。
 
 
 
もし周りを見て、少しあせったり、ざわつくざわつくなら、それは自分の中に成長するためのヒントがあるはずです。自分の中にね。
 
 
 
 
そんな気持ちにも向き合いながら
1人の女性として楽しめるが、ここにあるのです。
 
 
 
 
久しぶりだから、
熱くなっちゃったけど、
 
 
 
 
 
この夏開催されたイベントの様子
をご紹介させてください!!
 
 
 
 
 
 
まずは、ZOOMで浴衣飲み会🍺
私が何もお手伝いすることなく、
メンバーが企画運営をしてくれました!!
 
 
 
 
普段は専業主婦です。
小さな子供を育て、習い事送迎にママチャリで1日何往復をし、自分のやりたい学びも諦めない!自分を満たす工夫も忘れない。ご主人との関係もいつも大切にしてる!!
そして、こんなイベントも開催しちゃう!!
 
 
 
それはそれはチャレンジだったかもしれないけど、自分の人生を自分で責任とる覚悟を決めると、なんだって出来るんです!!
 
 
 
浴衣にまつわるエピソード(元彼とのデートとかね。笑)や浴衣の選び方、そして和装の先生の卵ちゃんからは、着物の着こなし方のレクチャータイムもありました。
 
 
 
 
中国駐在中心に中医学を学んでいたメンバーからは、中医学からみた夏の過ごし方のプチセミナーもありました。
 
 
 
ついつい氷入りの飲み物をガブ飲みしたい夏だけど、冷蔵庫にあるアレを食べれば身体の火照りが取れるんだ…とか、
 
 
 
 
早速試したい情報が盛り沢山でした。
いつか一般向けにも講座してもらいますから、楽しみにしていてくださいね!
お次は、ZOOMでお菓子教室ー!!
 
 
 
 
元お菓子店に勤めたこともあるメンバーに
台湾カステラを教えて頂きました。
 
 
 
今はネットでもレシピは簡単に見つけられますが、メレンゲをどのくらいまで立てれば良いのか?生地を「ザックリ」混ぜる…ってかいてあるけど、「ザックリ」ってどんな感じよ?
(わたしのザックリは相当ザックリだよ。笑)
 
 
 
そんな細かいことをZOOM越しにレッスンして頂ける時間。
 
 
 
 
はじめて作った私の台湾カステラは
じゃーーーん!
 
 
 
いいでしょうーー!
自画自賛!!
 
 
 
夏休みなので、お子さんもご一緒に参加なさる方もいらっしゃって、楽しい時間でした。
 
 
 
以前開催していた子育てコーチングを学んだメンバーなので、家での子供に対する聴き方、話し方、待ち方はどんな感じかなー?と、わたしはそんな所も見ていたり。笑
 
 
(1番ギャーギャー言っていたのは私だったけどね。)
 
 
 
こちらも希望者がいれば、
外部の方も募ってまた教室を開催したいなー!
(と、さらに大きな一歩を踏み出させようとする鬼コーチな私。笑)
 
 
 
そして、最後は美ですよ?美!!!
 
 
 
以前サロンメンバーだったEMIにお願いして
アイブロウレッスンのオンラインサロンバージョンを。
 
 
 
わたしは今回参加しなかったのですが、
終わり頃に顔を出したら眉毛と格闘するみんなの姿が!!笑
 
 


子育ても、仕事も、女性としての内面も外側も
完璧を目指すのではなく、
自分にイイね!が言えるご機嫌な大人
を増やしていきたい!
 
 
 
と思ってスタートしたこのオンラインサロン。
 
 
 
 
私の講座を受講なさった方か、個人セッションを一定期間お受けになった方のみのご案内となっているオンラインサロンですが、
「なんかこーいうのイイなぁ」と思われた方は、ぜひ、どこかでお会いできる機会を楽しみにしております。
 

 

 

 

 

 

image

 

 マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

 

12歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

オンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加