子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です





えー、写真は昨日の夕飯時。
テーブルにごはんが並び、子供達も箸を用意したり「ご飯ですよー」の雰囲気満載な我が家で
   


ひとり窓を磨き始めた夫。
時間は夕飯時ですから、19時ころです。笑



昔の私だったら
確実にブチ切れてます。




1番美味しい状態で食べて欲しいから
出来上がる順番だって逆算して作ってる。
みんなの事を考えて料理をしてる私の気持ちなんて、ちっとも分かってくれないのねー!!!




って、暴れたくなってたと思います。




だけど今は違います。
なぜなら、
ストレングスファインダーを知っているから!!






私が「1番美味しい状態で食べてもらいたい」と思う最上志向と同じように
夫には「やりはじめた作業をキリの良いところまで終わらせたい!」という達成欲があるのです。






このシーンで
どっちの願望の方が正しいか?
なーんて争うのは、不毛な争いだと
私は思っています。






「今日の夕飯は7時に出来上がる予定だよ」





とあらかじめ伝えておけば
彼は窓掃除に取り掛からなかったでしょう。
だけど、昨日私はソレをしなかった。





彼からしたら、



いつ出来るか分からない夕飯待ちタイム
目の前には汚れた窓…



ちょっと拭いてみたら
うぉーーー汚れてるーーー!!



そーいえば窓掃除したのはいつだっけ?笑




1枚やったら気持ちが良い!
もう1枚もいってみよー。
うぉー裏側も磨いちゃおう!
え?ごはん?
キリが良いところまで俺にやらせてくれー!



ってのが彼の心の声でしょう。







だから




「先に食べてるよー。
お味噌汁は自分でやってねー」




と、声をかけて
私達だけ一足お先にイタダキマス!をしました。






10分ほど遅れてきた夫には
「綺麗になったね。ありがとう」を添えて。






これもストレングスファインダーの資質を学んだから尊重出来たこと。




もちろん逆に私の大切にしたい願望を
彼にとっては理解できないけれど、尊重してくれていることも沢山あります。




こうやってお互いの資質を知って
尊重できるようになれるのが
ストレングスファインダーだと思っています。





本日も、とある女性起業家の皆様向けに
グループセッションを行いました。
(また後日レポしますねー)



同じ仕事をしていても、
Aさんの武器、Bさんにとってのやりやすいやり方は全然違うのです。
それをストレングスファインダー視点から説明したり、ディスカッションをしました。


皆様からは眼から鱗がおちたーーー!
真理さんの話が面白すぎたーー!!
っと、スタンディングオベーション並みの(zoomですけどね)喜びの声をいただき、
わたしも嬉しい限りです。




仕事はもちろん、
パートナーシップも子育ても
ぐーんと楽になるから、
多くの方に知って欲しい!!




今月は講座もセッションもてんこ盛りなので、
エネルギー満タンで伝えていきますね♡

 
  
 
 
《個人セッション>
自粛要請が解除され、
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
ストレングスファインダーの結果を一緒に読み解くのよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
6月分新規個人セッションは残席1名さまのみお受けいたします。
ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 
 
 
《マザーライフデザイン講座》
ストレングスファインダーを味方にして
自分の人生、親子関係、キャリア
自分らしくご機嫌にデザインする講座
 
3期 平日昼クラス /  4期 平日夜クラス
 
いずれも満席になりました!
次回の募集は7月になります。
ご興味のある方はお問い合わせください。

 

 
 
 

image

 

 マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

 

12歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

オンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加