子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です


 
 
夫が「美味しい!」を言わない!
っと怒る奥さん
 
 
 
夫が洗濯物をカゴに入れない!
と怒る奥さん
 
 
 
 
いろいろな夫の行動に腹を立てて
その行動について
「何度も言ったよね?!」
怒りをぶつけたこと!
きっと皆さんにもありますよねー?!
 
 
 
 
 
 
先日、そんな《怒り》が私にも湧きました。
 
 
 
 
 
そのきっかけになった夫の行動は・・・・
 
 
 
真夜中に目を覚ますと
リビングの電気がまだついている。
眩しいし、消しに行くと
緩みきった姿でソファで寝ている…
ってのが続いた事と、
 
 
 
同じく夜中に
ガタガタって音がして時計を見ると3時。
お風呂で「鬼滅の刃」の動画を観ていたこと。
 
 
 
 
 
テレワークだけど
毎日激務なのは知っています。
朝8時半から打ち合わせが始まり、
途切れる事なく23時くらいまでやっていて、
そこから、夜中に自分の仕事をしていることも。
 
 
 
 
だから、
ソファで寝てしまうくらい疲れていることも
ストレス発散で息子と一緒にハマっている
鬼滅を観ることも、決して否定はしたくありません。
 
 
 
だけど、
疲れてるからこそ身体を大事にしてほしい!
その意識低く無い?とか、
 
 
 
あなたが仕事に集中できるために
子供の面倒も家事も平日はあなたに全く頼っていない。
この環境を「当たり前」だと思っていない?
身体も大事にしないで、鬼滅観るってどーいうこと??
 
 
 
 
と、ふつふつと怒りが湧いて来たのです。
 
 
 
 

 
 
以前だったら、
ここで「もっと身体のこと考えなよ」とか
「私がどんだけ頑張っているか分かってる?」
と感情的にぶちまけるところですが、
 
 
 
 
はて。
わたしは本当に
「身体を大切にしない夫」
に怒っているのか?
 
 
 
家事を私に任せっきりのことに対して
怒っているのでしょうか??
 
 
  
 
 
落ち着いてセルフコーチングをしたら
 
 
食後そのままソファで寝てしまう
→最近会話が全然出来ていないのに…
 
 
 
 
家事育児全部、私任せ!!
 →べつに手伝って貰わなきゃ
回らないほど大変じゃない。
なんなら私も大したことやっていない。笑
 
 
 
夜中まで鬼滅を観てる
→私とのコミュニケーション不足なのに
鬼滅を観る余裕はあるんだ…
 
 
 
 
 
 
 
 
結果…
 
 
 
 
 
 
私寂しいんだ!
もっと夫とコミュニケーションとりたいんだ!!
 
 
 
 
 
 
って事に気づいたんですね。
私の怒りは「寂しい!!」の裏返しだったのです。
 
 
 
 

毎度ネタ提供ありがとう!夫よ!
 
 
 
 
この日も夫は、食後寝落ちしていたのですが
珍しく「お風呂入らなきゃ」と起き上がり
お風呂が温まるまで、世間話をはじめました。
 
 
 
 
 
 
そんな流れで
「わたし最近怒ってたの知ってた?」
(急に蒸し返す。笑)
 
 
「んー。なんとなく。
ソファで寝ているから?」
 
そこは自覚あるんだ。笑
 
 
「それもあるけどさ。
夜中まで鬼滅観てたじゃん。」
 
 
「夜更かしや鬼滅観ちゃだめなの?」
(ちょっと戦闘モードな夫)
 
 
「ううん、ちがうの。
その様子みて、すごいムカついたんだけどさ
なんでそんなに腹立つのか考えたわけよ。」
 
 
「ほう。」
 
 
「私ね、寂しかったんだなーって気づいたの。
もっとパパと話したかったんだなーって。
それが怒りとして現れちゃったみたい。」
 
 
 
「そっかー。」
 
 
と言って、
ギュと抱きしめられたか、
逃げられたか?はご想像にお任せするとして。笑
 
 
 
 
 
この話を
この前、一緒にトークライブをした松崎祐子さんに話したら、
 
 
 
「1次感情は誰も傷つけないもんねー」
っと深ーいコメント。
 
 
 
祐子さんのインスタにも
こんな分かりやすいイラストが載っています。
 

祐子さんのインスタは、他にも国語教師視点の子育てヒントが書かれています。もっとマメに更新するように言っておきますので(笑)、ぜひフォローを!
 
 
 
怒りの感情をぶつけるのは簡単。
だけど、自分自身がその怒り裏にある本当に感情に気づくことって、結構難しいんだよね。
私は結構トレーニングしました。
 
 
 
 
 
でも、それに気付けるようになったら
ただその「感情を伝え」
必要に応じて「リクエストをする」
 
 
 
 
それが出来れば
夫婦喧嘩という形にならず、
自分の感情も大切にしながら、
相手を傷付けることなく
関係を見直すことができる♡
 
 
 
これ夫婦喧嘩でも、
子供へのイライラでも同じこと。
 
 
 
子供相手の場合は特に
怒りの2次感情で脅したりしちゃうよね。
そして自己嫌悪に陥る。
そしてそして、本屋にイライラ子育てを手放す本を探しに行く。笑
私も経験済みだから、よーく分かる。
 
 
 
でもでも、
怒りという《感情》が湧くことは
生きていれば避けらないし、
その感情自体に罪はないけれど、
1次感情を見つけ、そこを癒してあげないと
同じことの繰り返しになるんですよね。
 
 
 
 
嬉しい!にも
悲しい!!にも
あなたの元となる1次感情がある。
 
 
 
 
そこをもっと見つめてみませんかー?
そこに自分らしさが隠されているかもしれません♡♡♡
 
 
《個人セッション>
自粛要請が解除され、
いよいよWITH コロナで自分らしい生き方が求められる時代になりました。
さぁ、何からスタートしますか??
 
 
目標を決めてスタートダッシュをかけるのもよし。
今あるモヤモヤを解消するのもよし。
自分らしさを追求するのもよし。
自分のビジネスを見つめ直すのもよし。
お受験、習い事のご相談も大歓迎。
 
 
6月分新規個人セッションは3名様のみお受けいたします。
ご興味のある方は、LINE@よりお問い合わせください
 
 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

 
 
 
《マザーライフデザイン講座》
ストレングスファインダーを味方にして
自分の人生、親子関係、キャリア
自分らしくご機嫌にデザインする講座
 
3期 平日昼クラス /  4期 平日夜クラス
 
いずれも満席になりました!
次回の募集は7月になります。

 

 
 
 

image

 

 マザーライフコンシェルジュ 上坂真理

 

12歳と7歳の男の子のママ。

東京都世田谷区在住。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

ストレングスファインダー を学び、

ママのライフデザイン、子供・家族へのコミュニティスタイルを学ぶ講座を提供中。

 

オンラインサロン「ご機嫌ママアップデートサロン」主宰。

 

 

 

お問い合わせはこちらより

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加