ピアノ講師もしている私。

「ねー、次はこの曲はどうかな??」

っと提案をすると

 
 
 
 
「やるやるやる!!」
っと、「できるかな?」「どんな曲だろう?」
と考えるより先に
「やりたい!!!」をアピールしてくれる子
 
 
逆に
「え?すぐには答えられないよ。
ちょっとじっくり考えさせてくれる時間が欲しい・・・」
っと、急に考え込んでしまう子
 
 
他にも色々なタイプがいます。
 
 
 
実は、コーチングもストレングスファインダーも学ぶ前は
返事もせず、急に黙り込んでしまう子のことを
《やる気のない子》と思っている時期がありました。
ごめんね。
 
 
 
せっかく自分が習いたい!
っと思って始めたピアノなのに
どうして自分の意見を言わないの?
っと思っていた、若かれしピアノ講師の私。
 
 
 
でも、人の資質はほんとーに様々で
その資質によって、反応も様々。
 
 
 
黙っているからと言って
《やる気が無い》わけでは無いっ!!!
 
 
 
「はいはーい!」と言うからといって
最後までヤル気満々でちゃんとやる訳でも無い。笑
 
 
 
 
そんなトリックがストレングスファインダーを学ぶと
手に取るように分かるようになって、
その子に合わせたアプローチができるようになりました。
 
 
 
 
だからこそ!!!
ストレングスファインダー をママたちに伝えたいし、
 
 
 
 
いつか学校の先生や習い事の先生たちにも伝えて
子供の強みを伸ばしながら、
子供の自己肯定感を高められる先生を増やしたい!!!
っと密かに思っていました。
 
 
 
 
そうしたら、早速引き寄せちゃったみたい!!
先日開催した
《ストレングスファインダーで輝くじぶんを知るティーセミナー》に
なんと私と同じ!ピアノの先生がご参加してくださいました。
 
 
 
 
横浜市港北区で手島ピアノ教室を主宰してる
手島 聖先生
中学3年生と5年生のお嬢さんがいらっしゃるママでもあります。
 
 
偶然にも私と同じ大学の出身!!
そんな手島先生からの
ティーセミナーアンケートが届きましたので、
ご紹介させてください。
 
 
ティーセミナーに参加してのご感想をお聞かせください

自分を知ることも楽しかったし、
自分と違うタイプの方の資質を知ることで、
また自分自身への新たな発見もありました。

人を相手にしている仕事なので、とても勉強になったし、
もっと勉強してみたいと思いました。


セミナーで1番印象に残っていることは何ですか?

「自分の強みを活かして生きると幸福度が上がる」
強みの部分なのに、それを弱みだと思っている人がいる、
そういう人に伝えたい!!と言っていたまりさんの想いに感動しました!

上坂真理の印象はいかがでしたか?

お会いしたのは2回目ですが、
おそらく皆さんが抱いているまりさんのイメージとは
正反対の資質を持っている部分がとても興味深く、
(こう見えて、慎重さがTOP1なところとかですね)
親近感が湧きました🎵


このティーセミナーはどんな方にオススメですか?

人を相手にしているお仕事の方はもちろん、
お子さまの扱いに悩んでいる方、パートナーシップを良好にしたい方など。

 

image

 

今でも人気のお教室ですが、

今後はストレングスファインダー を味方にして

手島先生の強みを生かした教室にパワーアップすること間違いなし!!

 

 

子供の強みを伸ばす

ピアノ教室が増えること、

私も同じピアノ講師として嬉しくて仕方ありません。

 

 

そんな手島先生のお教室のブログはこちら

新横浜・港北区・妙蓮寺 手島ピアノ教室

 

 

 

手島先生、

ご参加・アンケートありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

12歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

お問い合わせはコチラ

 

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加