子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です

 


今日は2月1日。
都内の私立中学の受験スタート日です。





ちょうど1年前の講座に
いらしたママも今日、
受験に向かっています。




講座の開催地渋谷までは
距離のあるところにお住まいで、
「自分のため」にわざわざ渋谷まででかけると言う発想自体、今までなかったと仰っていた。





来年、中学受験を控えたお子さんが居て
最適なサポートをしたいけれど、
思春期の上の子、まだまだママの手が必要な下の子の世話をしながら、塾送迎の毎日。



とにかく与えられた塾をやらせることに
子供以上に焦りを感じていて、
でも実は日に日に子供の覇気がなくなっているのも気付いている。。。



そんな時に
私が登校拒否宣言をした我が子に対しての記事を読んで、
「こんな考え方があるのか!」と
あたまハンマーで殴られた気持ちになって、
勇気をだして講座に申し込んでくれた…と仰っていた。




多分この記事を読んでくれたのかな。



初回の講座では、
我が子のイケテナイところばかりを仰っていて、
更には自分のイケテナイところを責めていました。




だけと、
1回目の講座の後に頂いたLINEに
こんなことが書いてありました。



ママをやっていても
誰も褒めてくれませんよね。


でもつらかったよね、
生きづらかったよね…と
1番言っても欲しかった言葉なんだと気づきました。
真理さん、ありがとうございます。
 


出不精で勇気が入りましたが
講座に参加してよかったです。
 


ご機嫌な、毎日。
ほんと、楽しみ!
変わって行けそうな自分もいます!!
 




その時の記事がこちら。





とは言っても、
自分じゃなくて、我が子を変えよう!
勉強しないなら、脅して、見張ってでもさせよう!




と、受験生の母ならなってもおかしくない。
コントロールすることこそ
母の役目ですよ!という塾もあるしね。






だけど、
彼女は違いました。






ほんと日常の小さなことから大きなことまで、
まずは《自分と》しっかり向き合い、
1つ1つ自分が納得する選択するようになりました。



自分の心にある
「〇〇べき!」を一旦疑い、
子供の声を聴く、寄り添うようになりました。




自分と子供の資質の違いを
認めました。




ファスティングもして
ママ自身も綺麗になり、
自信を取り戻しました!



家もオーガナイズして
住みやすくしました!





1年間がっつり自分と向き合いながら
家族をサポートすることで、
自分の使命、大切にしたいことが分かった彼女は、



出会った時のダメ出しオンパレードから
彼の良さを見つけて、
信じて待てるママになって
別人のようなママになりました。






そう、あなたのことよ!!!







息子くんも頑張った!!
そして、貴方もほんとーに頑張った!!!





受験というのは
合否がでるものなので、
残酷でもあります。




だけど、この1年自分と向き合ったから
ママ自身が自分を信じられるようになった。
自分を信じられる母だから
息子を信じられるようになった!!




これが何よりの財産じゃないかな。
自分を信じられない母は
人のことなんて、ずっと信じられないからね。



ドキドキの数日を過ごすと思うけど、
息子くんにとって
最適な進路のお導きがあると
私は信じています!





幸せな親子関係を築けば
幸せな受験ができる!!!



私はそう信じて
これからもご機嫌なママを広げていきたい。





.......


 
 
2月都内開催は1日で満席になってしまいました。
 
 
ただいま
2月末ZOOM、3月開催を調整中!
 
 
 
ご興味のある方は
ぜひLINE@よりメッセージお待ちしております。
優先案内させて頂きます。
   
 

 

友だち追加

 

 
 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

12歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席。