子育てとママのライフスタイルの

updateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です

 




昨日、息子の保護者会で
「上坂さーん!
子育ての先生をやっていらっしゃるんですよね!」
と声をかけて頂きました。




うわっ、私の活動ご存知なんだ!
と驚いて、
いやいや、ご覧頂きありがとうございます。


まず出た言葉が…




子育ての先生…
では、ないな。




でした。

先生だなんて1ミリも思った事ない。
たまーに「先生!」と呼ぶ方いるけど
落ち着かないからやめてー!とお願いしてる。笑



久しぶりにホットプレートだしてみました。




幼稚園が実家な家庭で育ち、
物事ついたときから、
我が家の玄関では
母と保護者の方が《子育て》についての話をしている…っていう風景は当たり前で、



自分が大学生になって
ピアノを教え始めてからは、
その役を自分もするようになり、
時が20年経った今も、それは変わらず。



大きな悩み相談もあれば
親子喧嘩の続きを披露してくれる場合もあるけど、



ほんと、
いつの時代も母って生き物は
我が子の幸せを願ってやまない。





だから
私は子育てコーチングを学び
伝えているわけだけど、





だけど、だけどさ!!!



私が1番伝えたいことは、
子育てのHOW TOや正解を伝える会ではなく、



そもそも正解なんてあるのかよ!
って思ってるし、
相手は生身の人間なんだー、
その子によって対応も反応も違って当たり前ー!
って思ってるし。





ママ自身が
幸せで、毎日最高に楽しいよ!
子育て?んー悩みは尽きないけど、
我が家なりのスタイルは
これで行こう!と思っているよ!!





って言えるママを増やしたい♡♡♡
ってことなんです。





大人になるって最高に楽しいよ!



ってことを
子供達に見せれるようにね。








学校や、受験の渦の中にいると
もー何が正解か分からなくなったり
社会から取り残されているような不安を感じてしまうママの多いこと、多いこと。





そのために、
子育てコーチング講座もするけど、
ママに向けたセルフコーチングの講座もする、
ストレングスファインダーの講座もすれば、
極上旅のお茶会だってする!!
オンラインサロンの中では、家事部を作ったりファスティングだってする。
私の専門外のものは外部講師の力も借りる!!




いっけん
とっちらかっているように見えるけど、




ママたちが、子育ても自分の人生を
自分らしく楽しみながら
そんな自分に
「いいね!」を言えるように!!


だけど、現状に満足せず
常にアップデートしたいママのサポートをする!!



それが、
わたくしマザーライフコンシェルジュなのです!!




久しぶりに今日は長男と2人でデート♡




コーチング的子育てをして
子供が良い子になったか?と言えば、
多分、多方面でご迷惑もかけているし
親も子も至らぬ点がたくさんあると思います。

     
    
だけど、
渡邊奈都子先生のブログ記事
を長男と一緒に読んで


    
息子が「楽しいこと他にもあるのに死ぬ選択をするなんて、俺には考えられない」

    
と言い、
そして急に…

     
    
「ねぇーママーどーしよー。
卒業前に告ろうと思ってるんだけど、
どー思う?」

   

「えっ?そのネタ、ママに相談しちゃう?」
    
    
「するでしょー。
だって、ママいつも話聞いてくれるじゃん。
あっ、でもまだママに言ってない事もたくさんあるからね。
でもまぁー、激怒りされるようなことはしてないから、安心してよ!」
     


と言う息子を見て、




生きる楽しさは伝わっている!
親子の信頼関係も築けている!




かつての暗黒時代、
脅しと、強制の子育てを
手放して本当良かったと思いました。





あの時だって
今とかわらず息子を愛していました。




だけど、
その方法を間違っていただけ。
それに気づくきっかけが、
コーチングの学びだったのです。
私自身がかわろう!という覚悟だったのです。





さーって、
今夜もアップデートしたいママの
個人セッションが待っている!!!




幸せな子供達を増やすためにも
ママがもっと幸せになる!
場所、機会を作っていくぞー♡♡♡




.......


 
 
2月都内開催は1日で満席になってしまいました。
 
 
ただいま
2月末ZOOM、3月開催を調整中!
 
 
 
ご興味のある方は
ぜひLINE@よりメッセージお待ちしております。
優先案内させて頂きます。
   
 

 

友だち追加

 

 
 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

12歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。