子育とママのライフスタイルのupdateの応援をする

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。

 

 

 

 

昨日はストレングスコーチと火鍋でキャッチアップでした♡野菜もキノコも食べ放題!

ヘルシーにポカポカしてきました。お店についてはインスタでアップしまーす。

 

 

 

 

 

私がストレングスファインダーを学んで
1番最初に良かった!!っと感じたのは
私の過去のしくじり経験が
自分がダメな人だから・・・で起こっているのではなく
自分の持っている資質がうまく使えていないからなんだ!!
っと分かったことでした。
 
 
 
うまく使えていない・・・っということは、
逆にいえば、うまく使えるようになれば
資質は自分の強みに変わるわけで♡
ストレングスファインダーを学ぶ度に
自分にいいね!!が言えるようになって来たというわけです。
 
 
 
 
昔のわたしを知らない人には信じてもらえないかもしれないけれど、
しくじり経験を重ねると、どんどんひねくれて行くと共に
自分の自己肯定感もだだ下がりでしたから。
 
 
image
 
たとえば、
わたしが現在1位に持っている資質は慎重さ
 
 
 
 
 
英語も話せないのに
子供を連れて海外旅行に行っちゃう私が
本当に慎重さが1位なのー???
って驚く人も少なくないのですが、
逆に言うと、慎重さと言う資質を使いこなせるようになったからこそ
リスクを事前に知ってキャッチし、対象して
英語が話せないのに母子旅行に行けるようになったとも言えます。
 
 
 
 
 
 
慎重さと言う資質を
強みとして使えていなかった時は、
常にリスクや最悪の事態ばかり考えて、
行動できない状態でした。
 
 
 
 
 
心の中ではやりたいことは沢山あって
エンジンあたためている状態なのに
慎重さと言う資質がブレーキをきつく踏んで
車体からはキーキー悲鳴と煙が出ている状態でした。
 
 
image
 
 
たとえばー
 
 
好意を持っている男の子から
アプローチを受けた時!!
 
 
 
本当に付き合って良いのか?
一生仲良しでいたい人だからこそ、
友達のままでいたほうが良いかなぁ。
彼のファンって結構多いんだよね。
そー言う人と付き合うと、学校は騒ぎになるだろうな。
 
 
っと思っている間に
急に現れた年上女に持っていかれた・・・
 
 
 
 
旅行計画の時も
この慎重さが悪い方向に働くと、
 
 
飛行機はどの航空会社が1番安全なんだろう??
っと調べまくっている間に
どんどん残席が減っていって
「パパー希望の日程の飛行機、なくなっちゃったー」
って失敗は数知れず。
 
 
image
 
だけどね、
慎重さを言う資質を強みとして使うように意識すると
ブレーキを踏む使い方ではなく
前に進むためのリスクとヒントを教えてくれるカードをのように
私は捉えています。
 
 
 
いつもパスモのように片手で「慎重さ」と言うカードを持っておいて
自分のやりたい行動をするときには、チロっとかざす。
すると「○○には気をつけて。それを回避するために▲すればクリアできるよ!」
っと、いかに失敗を減らして進めるようにサポートしてくれる資質なのです♡
 
 
 
 
例えば・・・
 
 
 
子供をスキーキャンプに行かせたくて
ママ友とキャンプを選んでいる時も
みなさんが日程や予算を見ているときに
私が見ていることは・・
 
 
 
「うちの子初心者だけど、先生はなん人くらいいるの?」
 
 
<学習欲×収集心>発動!
このスキーキャンプのアルバイト募集記事発見!
 
 
 
「先生はアルバイトなんだー。経験はどのくらいなんだろう?」
 
 
 
えっ?アルバイト募集要項に
子供が好きならどなたでも大歓迎!って書いてある。
んー。ちょっと不安だな。
 
 
「スキー以外のプログラムは何があるだろう?」
 
 
また<学習欲×収集心>発動!
過去の記事を探す・・・。
うーんよくわからない。
それならば、とりあえず先生はのスキルも含め
主催者に問い合わせてみよう!!
 
 
 
「なるほど!スキーは現地のスクールが教えて、
フリータイムの遊び時間にアルバイト先生がくるんだ!!」
 
 
 
「あと・・宿の近くに大きな病院があるかな?」
 
 
またまた<学習欲×収集心>発動!
ぐぐる・・・。
うわっ、めっちゃ大きな病院がすぐ近くにある。安心だ。
それに、今回の宿舎にも夜20時までは看護師駐在と書いてある。
 
 
「もし夜中に具合が悪くなったら・・・」
 
 
さらに<親密性>も発動!!
Googleマップをぐぐる。
夜中なら2時間かからず迎えに行けそう!!
それに、親戚の○○さんの家から30分の場所だ!!
久しぶりに会いたいし、なんなら帰りは迎えに行ってもいいなー。
 
 
 
 
 
こんな感じで
ほかの資質を掛け合わせながら
リスクが浮かんでは解決→リスクが浮かんでは解決
を繰り返し、最終的には気持ちよくGOサインをだせるのです。
 
 
 
 
 
 
まさに「危険が潜んでいるかもしれないから行かない!」
ブレーキとして使う慎重さではなく
夢を実現するするためのリスクヘッジとしての慎重さ
 
 
 
 
 
資質を理解し、強み使いのコツをつかめば
ストレングスファインダーで夢への実現も近づくし
自己肯定感もUPしちゃう!!ってわけです。
 
 
 
 
 
皆さんもどんな資質をお持ちですかー??
ぜひストレングスファインダーTOP5だけでも良いので
出してみると面白いですよー。
 
 
 
 
 
ストレングスファインダーで輝くじぶんを知るティーセミナー
2月に開催が決まりました!!
しかも、なんと今回は初の異国開催日も!!
2月3日(月)バンコク
2月12日(水)・2月16日(日)都内
近日募集スタートいたしますので、ご興味のある方はスケジュールのチェックを!!!
 
 
 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

12歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加