子育てとママのライフスタイルの 

updateのお手伝いをする 

マザーライフコンシェルジュの上坂真理です
 


台湾から帰ってきてまーす!
帰国して大慌てでサンタさんを迎える準備をして、クリスマスを過ごして
ここ数日は、息子の友達とのお出かけのアテンドに明け暮れています。




家族4人で行ってきた台湾は
また母子で行くのとは全く違いましたー。




やっぱり次男と行った2人きりの時より
家族4人で行く旅は
喜びも倍ですが、
イライラする時間も増えました〜( ̄◇ ̄;)


正直、次男と2人きりで行ったときの方が
1番楽だった。笑




家族とはいえ
違う資質を持っている4人が行動するのですから、当たり前と言えば当たり前です。




だけど、
つい家族という近い関係だと
「分かってくれて当たり前」と思ってしまい
勝手にイライラして、勝手に不機嫌になってしまうことも。




はい。この旅行中
1度だけ夫と喧嘩しました。




喧嘩のきっかけは大したことはない。
予定がずれ込み、
行きたいお店が全て昼休み突入になってしまった…
どこで、ご飯食べる?!
そんなシチュエーションでした。




せっかくの台湾家族旅行
家族みんながhappyになれるよう
みんなの要望を取り入れたい!
1食たりとも後悔するもの食べたくない!
(結局食い気の話か?!笑)
常に最上志向発動中の私



VS  




どこでも良いんじゃない?の
ってか、此処どこ??っと…

マイペースな夫




せっかくみんなが喜ぶプランをたてているのに
「どこでも良い…」みたいな態度されると
ほんと、一気にテンション下がるんですけどーーー!!!


っと、私が不機嫌になっていきました。




なんか似たような喧嘩
カンボジアでもやった記憶…




先日、12歳の息子にもストレングスファインダーを学びに参加してもらいました。
一気にストレングスマニアになった長男から
プリプリ不機嫌な私に一言。




「ママの気持ちは分かるよ。
だけど、パパは調和性なんだよ!
◯◯したい!なんていう訳ないじゃん。
そーいうの言わないタイプの人いるでしょ。
ママや俺たちが楽しくしていることが、
パパの喜びなんだよ!
最上志向と調和性のバトルしてどーするのよ。」




と耳元で囁かれました。笑






すごい!
まだ1回しかストレングスを学んでいない長男、
資質の違い、対応を分かっているじゃないかー!!




まさに息子の言う通りで、
調和性と言う資質は
自分の意見を出すことでディスカッションが長引くより、(決して意見がないわけではない)
みんなが揉めずに楽しく過ごせそうな選択をする方が安心し、エネルギーが湧くのです。




そんな夫がいるからこそ
我が家は平和にすごせているのに



《やる気あんのかーー!》
とファイティングポーズするのは
私の最上志向の資質を
悪い方に暴れさせているだけですよね。
資質も使い方で強みにもなるし、
相手や自分を傷つけるものにもなると言うわけです。





年明けに、
ストレングスファインダーをもとにしたお茶会を計画中!!
私の失敗談をふくめ、資質を強みにも変える方法もお伝えしまーす。




っと、反省しながら帰国したクリスマスイブ!
そんな私にピッタリなトークライブがYouTubeで開催されていました。




しかも、
テーマは《幸せを増やす人間関係の作り方》





私が尊敬してやまない
心理学の師匠 渡邊奈都子先生と



ストレングスファインダーのスペシャリスト
森川里美コーチ


が、勝間和代さんとクリスマスイブトークライブをやる!って言うではありませんかー。




1時間弱という長い動画ではありますが、



子育てのこと
パートナーシップのこと
そして、自分自身のこと


幸せになるための
科学的エビデンスをたっぷり話してくださっています。




反省したばかりの私には
改めて響きまくるライブでした。



ちょっと長い動画だけど、
楽しくて聴けると思います。
ぜひ、皆さんにも聴いて欲しくて
今日はシェアさせてもらいますねー!




今日は夫との喧嘩編を書いたので、
次回はやっぱりこの人好きだわー♡
と思ったエピソードでも書こうかな。笑



年内の講座・個人セッションは全て満席となりました。
次回募集は2020年1月に行います。

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

12歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜10期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加