おはようございます。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。
今朝はなぜか
『なんか学校に行きたくないーー』
と言った次男。
新学期からヘアースタイルを変えたので、
誰かにからかわれたのかな?
新学期から学校生活の仕様が変わったので、
戸惑っているのかな?
なーんて、
朝から不安の妄想が頭をよぎりましたが、
→前に書いた私が勝手に不安の妄想したネタはこちら
そんな時、
『嫌なことされてるの?』と聞いて、
嫌なことにフォーカスしては、
脳が嫌なことを無くても無理やり探してしまうので、
そもそも『されてる』設定もおかしいしね。笑
『そっかー。
行きたくない時もあるよねー。
ママもよくあったわー。。
今日の時間割では、楽しみの教科ってなに?』
って楽しみにフォーカスできる質問をしてみました。
そうしたら、
2時間目 あそび!
3時間目 ぶよう!
4時間目 え!!
おまけに放課後遊びは16時までDAY
と彼のアガル時間割ラインナップだったので、
サクッと用意をして出かけました。
さっきまで『行きたくないー』言っていたのに、
『今日は放課後も遊んで帰るから!』ですって。
ちなみに上記以外の時間割は
国語と数学(^^;;
1年生の時間割は、
毎日上記のようにワクワクプログラムなのです。
長い夏休みだったので、
時間割を見る習慣がなくなっていて
『今日はどんな日を過ごすのか?』が
分からなかったことで、
ちょっぴり不安になったのかもしれません。
でも、それってとても大切なこと。
自分が過ごす1日を主体的に生きるためには
見通しが立っていることが安心につながり、
自分らしく生きれるタイプっているのです。
我が家の次男がまさにそう!
長い夏休みだったので、
時間割ん目立たないところので私が移動しちゃっていたのー💦
今回は時間割を見るだけで
見通しが立った息子ですが、
もっと小さなお子様だと、
1日のながれを絵で説明したり…
大きなお子さんなら、付箋に書いたり…
『早くしなさーい!』『気合いで頑張れ!』と
叱咤強めの激励をするより、
母はその子に合った方法で工夫し、
本人が頑張れる環境を整えてあげたいです。
ピアノを教えていると、
その子供が力を発揮できるアプローチって全然違うから。
それを知ることが出来たコーチングスキルには、
助けられています。
お弁当も新学期からはじまり
今日は久々に朝から唐揚げとコロッケ揚げました〜。
なーのーにー、食卓にポツンと居座るお弁当…
さぁー、どうしますかね。