こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。


南伊豆に来ています。
実は日本の海ははじめての次男。
「俺はハワイで泳げたんだ!」と意気揚々と向かいましたが、



「なんだぁー?ワカメみたいの浮いてるー」
っと屁っ放り腰。



そんなこと言ってたら、
顔面で波を受け…



「もう砂遊びするから入らない…」と。笑笑

勢いよく飛び出して行って
3分の出来事でした。



以前の私だったら
男の子なんだから!とか、
入っちゃえば大丈夫だから!とか言って
無理矢理チャレンジさせていたと思います。



実際、無理矢理入れちゃったら
なーんだ平気だったじゃん…ってことも
子供あるある。



だけど、
無理矢理チャレンジさせて、
出来ちゃった!
よりも、


自分の意思で決めてチャレンジし、
成功したことのほうが
どれだけ本人の自信となり、嬉しいか?は、



ママ自身がご自身の経験でも
知っているはず。




分からない人は
バンジージャンプを想像してみて欲しい。




バンジーを飛ぼう!
と決めて台の上に立ったけど、
最後の一歩がなかなか踏み出せない。



この一歩。
後ろから突き落とされて跳ぶのと、
自分で決めて踏み出すの、
どっちが飛べた時、達成感があるだろうか。




この夏、次男はいくつものチャレンジを達成させました。



もう1年生だからね
周りの子から比べたら
「そんなの幼稚園の頃に出来たよ」
ってチャレンジばかりなのですが、



彼にとっては「今」だったのです。
よく私も待ちました。笑笑




でもね、待てたのは
やっぱりコーチングを学んで
彼の特性を知り、
その特性に合ったアプローチが出来るようになったからだと思う。



ちゃんと出来る!ことよりも
彼の自信になるやり方!を選べるようになった。





今日感動したのは、
夫が私以上にコーチングマインドを持って
息子に向き合っていたこと。




ちなみに夫はコーチングも心理学も
全く勉強していません。
ただ、私の子育てを横で見ているだけ。




一緒にチャレンジする人がいたら
勇気が出るタイプの長男には


「パパも一緒にやるからやってみよう!」
と声をかけ、
最初の1個目のハードルを飛びやすくする。





心の準備に時間がかかる次男には
じっくりその時を待ち
彼との対話を通して気持ちに共感する。
そして、彼の「今だ!」を見過ごさないっ!





4時間のドライバーをした上に
息子それぞれに合わせたアプローチで
それぞれ違った海遊びをする夫。



この人と一緒に子育てをできる幸せを
改めて感じた旅になりました。



夕飯後、子供より先に寝落ちしておりますが
そーっとしておいてあげようと思います。
そして、明日も朝から全力で子供と遊んでもらおうと思います。笑笑



いよいよ2学期がはじまります。




子育ても、ママの人生も
今よりもより良くしたい!
今より、もっと幸せになりたい!!
ステキな人と繋がって、幸せを感じたい!!



そんなママ達との朝活を計画中です。
LINE@から募集しますので、
ぜひ今からご登録くださいねー。


image

ご質問はLINE@よりお寄せください。

 

 

LINE@のご登録はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加