おはようございます。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。
 
 
 
10日間のGWが終わりましたー!!
今日から仕事ができる〜!と思うと
ワクワクして朝陽が昇る前に起きちゃいました。笑
 
 
 
 
昨日の最終日は、
息子の学校で幼稚園からOB生が集まる
ラグビーのフェスティバルの1日。
 
 
 
14人しかいない初等科のチームの中で
1番小さい息子がキャプテンをさせていただき、
今回の試合は父兄対決!!!
 
 
 
膝を擦りむいて帰ってきたのは
息子ではなく夫でした〜。笑
 
 
GW明け1発目のブログは
私の反省記録から。
 
昨日、息子はMVPを貰ったのですが、
親から見ると、ダメダメプレイだったのです。
 
 
 
 
なぜ彼がMVP??
他に頑張っていた子居るのになーって。
 
 
 
 
「なんでもっと突っ込まないんだ?!」
「すぐパス回すって・・・臆病だなぁ。」
って思っていたんです。
 
 
 
 
家に帰ってビデオを観ても、
やっぱり逃げているように見えて、モヤモヤしてしまう。。。
 
 
 
 
 
だからつい言ってしまったのです。
「なんで突っ込まないの?怖いの?」って。
 
 
 
 
 
そうしたら、彼が寂しそうに
「ママはそう思うんだ・・・」「そう思うならいいよ」って言ったのです。
 
 
 
 
 
きっと、先生も「オマケだぞ!」
って言ってMVPを下さったと思ったら・・・
 
 
 
 
先生は、チームメンバーに向けて
 
 
 
「上坂がMVPを取った理由を1年かけて
よく考えるように」
 
 
っと仰ったと。
 
 
 
 
 
 
今、洗濯物を干しながら
思い出しました。
 
 
 
彼はビデオを観ながらも
友達がボールに触れる姿を見て、
「よしっ!」「いけっ!」って言っていた。
 
 
 
 
彼は初キャプテンとして
公式戦ではないこの試合では、
 
 
 
 
「勝つ」ことよりも
初めてラグビーに触れる仲間に
「楽しさ」を伝えるために
自分が前に出るのではなく、パスを回しまくっていたんだ・・・
 
 
 
いいチームを作るためには
まず皆んなにラグビーを好きになってもらうしかない!
って新米キャプテンは考えていたんだ。
 
 
 
 
 
そんなことにも気づかず
「もっと頑張れよ!!」「怖気付くなよ!」
というニュアンスで言ってしまった私。
 
 
 
 
あ〜あ〜あ〜あ〜
やってしまったーーーー。
 
 
 
我が子のことになると、
勝負事になると、
つい熱くなっちゃう私。
 
 
 
 
幸いなことに
その息子の気持ちに寄り添ってくださる
先生やコーチが居ることに救われます。
 
 
 
 
頑張り方も、種類はたくさんあって
応援の仕方も、たくさんある。
 
 
 
 
私がホンモノの応援ママになるためには
そのチョイスを間違えないようにしないと!!
 
 
っと自分への戒めの気持ちを込めて、
この記事を書いています。
 
 
 
 
今日はこれから
オンラインで子育てコーチングの講座です。
伝えながら、私も学び、
息子が帰ってきたら、
笑顔で「おかえり」と「ごめんね」を伝えようと思います。
 
 
 
 
 

 

 

マザーライフコンシェルジュによる講座等のご案内

 

 

◆ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン

 

 全3回  グループ講座 

今回より3回講座にアレンジし、忙しいママでも参加しやすいよう改正しました。

 

 

ただ今、先行予約を受付中です。

 

 

 ※先行予約では、ご希望の日時などお伺いすることが可能です。

また、先行予約の方は、zoom30分セッションを先行予約特典としてお付けしています。

 

 

 

 

 

◆子連れ極上旅のお茶会  6月6日 二子玉川

 

マザーライフコンシェルジュと過ごす

朝活コーチング    5月末

 

◆6月分  個人体験セッション

 

 こちらのお問い合わせもお待ちしております。

 

 

 

お申し込みはLINE@よりお待ちしております!!

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加

今回日程が合わずに次回開催をお待ちの方もいらっしゃいますので、

日程の合わない方には次回開催を優先的にご案内させて頂きますので、

合わせてご連絡いただけましたら幸いです。

 

 

image

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と6歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングと心理学をもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

ブログのみのご案内で1期〜8期まで連続満席で開催。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。

 

 

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m