おはようございます。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。


5月分 体験個人セッションの募集をスタートしました。

 残席1名さまの募集となります。
くわしくはこちらのページをご覧ください


今月は1年生ママの任務があったために
お仕事はセーブモード。



《ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングレッスン》の卒業生のみが参加できる
OBクラス 「ご機嫌ママ update salon」のグループセッションと、個人セッションだけの1ヶ月を送っています。



昨日もzoomで個人セッションがあったのですが、そこで話にあがったのが
自分のトリセツを持っていると楽だよね!
ってこと。



分かっているようで分かっていない自分のこと。



頑張りすぎて疲れる前に
サボりすぎて罪悪感を感じる前に
自分の境界線や、対処法を知っておくってとても大事だと思うのです。



例えば私のトリセツの一例を挙げると…


新学期、子供の帰りが早いので
下校時間までお母様方はお茶をして過ごしていました。
8時頃教室に届けて、11時にお迎えだから…
その時間3時間!!!笑笑
だけど、帰宅できる時間も無いし、
親もはじめての環境で不安だから、知り合いを作りたいし…ってところでしょう。



私も新学期くらいは…と思い
ご一緒させて頂きましたが、
2回のみ。



これ以上したら、
一緒にいる方がいくら良い方達でも
自分が疲弊してしまうのを知っているから。



みんなでワイワイも好きだけど、
ひとりでじっくり考え事をするのも好きなの私。
どっちかが多すぎても、少なすぎてもダメ。



自分のご機嫌の黄金比を知ってると、
手帳も予定を詰めすぎてしまうことがありません。


トリセツその2



今日はこのお花があふれるカフェで仕事をしています。


今日中にやらなきゃいけない仕事があるのだけど、家にいるとすぐ気が散っちゃう!!
     
       
だから、テンション上げるために
カフェにて仕事をしています。

        
          
と言いつつ、
こうやってブログ書いてるんだけどね。笑笑



それも想定内で、
あえて充電を少ない状態で持ってきました。


残り20パーセント!
そう長くはiPhoneをいじることは
出来ないでしょう。
もう仕事をやっつけなきゃいけなくなるはず!





3つめのトリセツ


前にも書いたかもしれないけれど、
手抜き料理の時は、
いっちばんお気に入りのお皿を使う!



例えば朝ごはんとか、
おにぎりに豚汁のみ!!!
みたいな時があるんですよ。



これを子供用のプラスティック皿を使うと
なんだか、私自身のテンションがガタ落ちなんです。


せめて、お気に入りのお皿を使うことで
食卓をエネルギーを呼び起こす!!




3つの例を書いてみたけど、
こんな小さなことでも、自分のご機嫌トリセツがあると、迷うことや後悔することが減ります。



でも、分かってるようで
分かっていない自分のことーーー。



私のセッションでは、
コーチングと、強みの資質を知るストレングスファインダーも使いながら、自分だけのトリセツが作れるお手伝いもしています。



OBクラスのメンバー達が
ほんとにすごいの!!
昨日もセッションしながら鳥肌たちましたー。



自分の強みを知って、活かせるトリセツがあると
こうも人って変わるのかー?!



と思うくらい、大飛躍をしているのです。
毎日子供にイライラ怒っていたママがですよ!!



OBママたちのチャレンジについても
そのうちご紹介させてくださいね♡