こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理です。



今日も朝から個人セッションでした。
遥々遠方から中学受験を控えるママが
いらっしゃって下さいました。



ここまで頑張ったのだから
絶対合格を掴ませてあげたい!



毎日疲れているから
あれもこれも手を貸してあげたい!



やることいっぱいあるんだから、
ダラダラ過ごしてないでよー!




悔しいなら、もっと頑張れよ!!




などなど。
受験生母あるあるだと思いますが、




ママの問題と、子供の問題が
ごっちゃになっていて
ママ自身もどのようにサポートしてよいか
分からなくなっちゃうんですよね。




美味しいもの食べながら
笑って、泣いて、
思考と感情の整理のお時間を過ごしてきました。




私は中学受験母の経験はありません。
私立小学校に通っているので
これからもない予定です。




だけど、これは受験するかいなか?
の問題ではなく、
ママと子供がどのような在り方で
親子関係を築いていくか??
の課題なんだと捉え、
セッションさせて頂いています。



今日のママ、実は…
受験を控えるお子さんに対して
「彼の性格を変えてやろう!」
くらいな勢いで来たと仰っていました。




セッションが終わる頃には
「性格なんて他人が変えることなんて出来ないですよね。我が子でも。」


って泣き笑い。






セッションしていると
前半はお子さんの問題点ばかり話していたのに、
後半になるにつれ、良いところ、強みがどんどん出てくるんです!





強みは生かしながら
そして弱みには、
クリエイティブに寄り添う方法を
一緒に考えていきます。






受験というと
ネガティブなイメージを持つ方も
いらっしゃるとおもいます。





だけどね、
その受験を最悪にすることも出来るし
親子の信頼貯金を増やす、
人生の中でもスペシャルな経験にすることも
自分次第なんです。





どうせなら、
幸せな受験をしちゃいましょーよ!!!






幼少期ママから受験ママにまで役立つ
グループ講座《ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチンレッスン》は次期は5月開催予定。


それまで待てない方は、
4月に個人セッションを若干名お受け出来そうです。



いずれも3月中旬よりLINE@で募集します!
お問い合わせお待ちしてます。



最近ブログを書きたくても
なかなか書く時間が取れないのは、
 幼稚園の幼稚園謝恩会に向けての準備と
初等科の役員ラストスパート!!



今週は毎日学校で
総会やら打ち合わせがありましたが、
子供の成長を間近で感じながら
大好きな学校のお手伝いを出来ることは
幸せなことです。




今日は謝恩会用のお茶の調達。
近所のスーパーで
お買い得のお茶を発見して、ガッツポーズ。




幼稚園ママもあと6日間。
頑張るぞー!!!

 

 

 

image

 

 

マザーライフコンシェルジュ 上坂真理(かみさかまり)

東京都世田谷区在住。

11歳と5歳の男の子の母。

 

 

国立音楽大学在学中より、ピアノ講師として活動を開始する。

音楽教室を主宰し、空き待ちが絶えない教室になるが、

多くの生徒さんや保護者の方と接する中で、

音楽の技術のみでなく、個々に合わせた「強み」を伸ばすレッスンの必要性、

お母様方へもお子様の才能を伸ばすアプローチをお伝えしたく

コーチングや心理学を学び始める。

 

 

プライベートでは、

実家が幼稚園という環境のもとに生まれ育ち、

2人の息子の幼稚園お受験を経験。

 

 

ママ自身が自分のご機嫌を創造することは、

幸せな親子関係、家族にも繋がると確信し、

2017年よりコーチングをもとにしたオリジナル講座

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング講座」をスタート。

 

 

2018年よりマザーライフコンシェルジュと名乗り、

グループ講座のみならず、個人セッションで個々のご機嫌の素を見つけるセッションや起業、教室講師サポート。

また2018年8月には モデルで「will garden]」主宰の畑野ひろ子さんとコラボ講座「花育でクオリティタイム」を開催。