こんばんは。

マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。

 

 

 

 

七五三ネタが続いてごめんなさいー!

今回は、明治神宮について、着物レンタル、食事会について

ギュギュっとダイジェストでお伝えします。

 

 

 

 

 

 

「もう七五三は終わってしまったわ」と言う方でも

ポイントポイントで使えると思いますので、

メモしておいてくだしさいねー♡

 

 

 

 

◆明治神宮での七五三

 

 

我が家は参道を

えっちらおっちら袴姿で歩く姿を写真に残したかったので、

参道のながーい明治神宮を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげで、最初は緊張している顔、

下駄が歩きにくくて困っている顔、

じゃりを拾ういたずらっ子な顔

袴をまくしあげて駆け出す姿、

色々な姿を写真に納めることが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社のご祈祷っておいくらお納めすれば良いの?

金額によって何が違うの??

 

 

って思う方多いと思います。

 

 

 

明治神宮での御祈願料は5千円からとのこと。

七五三では、クレヨンセットと折り紙、メダル、千歳飴、お守り、祈祷御幣までは一律同じ。

1万円以上は名前入りのお札が入りました。

 

 

我が家は1万円で。

最初間違えて3万円が入った封筒をお渡ししてしまい、

「うわっ!ごめんなさい、1万円にしてください・・・」って言ったのはココだけの秘密。笑

 

 

 

 

 

◆着物レンタルと着付け

 

我が家の絶対条件は、

明治神宮へタクシーでサクッっと行ける場所。

母子の着付け、ヘアセット、メイクを一気にできるところ!

 

 

 

 

そして見つけたのが、

外苑前にある「まり屋」

もう名前からして、親しみを感じずにはいられません。笑

 

 


 

 

しかもね、オーナーが素敵な方で

(まりさんに悪い人はいない!と勝手に確信しました。)

さらに、他のどのお店よりも丁寧でリーズナブルなんです!!

 

 

 

 

 

 

訪問着はどれを選んでも1万5千円で着付け代込み!!

子供の袴は1万円で着付け代込みっ!!

小物も和装下着までぜーーーんぶ貸し出ししてくださいます。

私はパンツ一丁で行けばOKという手軽さ。

 

 

この日は3人のスタッフさんが手際よく着付けやヘアメイクをしてくださり、

所要時間は親子合わせても1時間ちょっとでした。

 

 

 

 

 

 

超絶おすすめな「まり屋」さん。

和装でお出かけの時は使ってくださいね。

 

 

 

 

 

◆家族お食事会

 

 

長男の時は、明治神宮からタクシーで表参道うかい亭に行きました。

次男に「どこがいい?」と聞くと、

 

 

 

「あの、デザートたくさん食べれて、生ハムもあって、富士山見えるホテル」

とのこと。

 

 

 

はいはい、パークハイアットのニューヨークグリルですね。

 

 

 

 

 

明治神宮からは西参道方面から出たらすぐ。

お参り後のお食事にはもってこいのホテルだと思います。


 


 

「今のデザートは何かね?」

ってインスタで調べてみたら、

 

 

 

ひゃー!!!!!

シャインマスカットだよー。

我が家の大好物のシャインマスカットがてんこ盛りだよー。

 

 

 

 

ってことで、即決!

予約を入れて、

その日のデザートもシャインマスカットでしょうか??

と確認を入れて、準備万端!!

 

 

 

 

仲むつましいこの写真も

話しているネタは「シャインマスカット楽しみだね〜」ってこと。笑

image

 

 

だーけーどー!!!!!!!!!

 

 

 

 

行ったら無かった

シャインマスカット。

 

 

 

 

「昨日で終わりました」の

シャインマスカット。

 

 

 

うわうわうわ。

落ち込む息子。

どーしよー。

 

 

 

代わりにプリップリのいちごタルトがあるけれど、

心はシャインマスカット。

 

 

 

 

 

 

教訓!!

フルーツは季節物。

こだわりがある場合は前日に確認をー!!!

 

 

 

 

 

っとシャインマスカット目当てで行ったのに食べれない息子は

疲れも重なり、一気にテンションダウンしてしまいましたが、

なんとか、お祝いアイスで復活!!!

 


 



お母さんは、まだショックから立ち直れず、

いちご食べながら、インスタ見てまたショックを受ける…という重症。。。





 

ニューヨークグリルからの景色は、相変わらず素晴らしく、

シャインマスカットが終わってしまったことさえ

思い出のネタとなる七五三食事会となりました。

 

 

 

ご参考になるところが少しでもあったら嬉しいです!

 

 

 

もういちど言うよ。

シャインマスカットは季節物。

食べたければ、10月中に行ってね。