おはようございます。




試合、講座、七五三、勉強会…
っと充実すぎる日々を送っていたら、
久しぶりのブログになってしまいました。


今日も早朝から息子の試合の応援です。
始まるまで、やっとブログタイムー♡




我が家では、年長の次男の七五三を執り行いました。
長男の時の七五三の記事もかなりアクセスが高い記事なので、今回もおススメ情報と合わせてレポを書いてみたいと思います。




長男の時の記事はこちら



とにかく幸せな1日だった!!



七五三を通して、
家族のつながり、子供達の成長を
実感できたからだと思います。



更に、終わってからも持続する幸福感。



これは、素晴らしいフォトグラファーとの出会いが大きく影響しています。




出来上がった写真が
『こんなに成長したんだ』『家族全員嬉しそう』『子供達を見守る私達』と
自分たちのありのままの姿をフィードバックしてくれます。



そこには私達夫婦が育みたい!
と思っていた家族の姿がありました。





今回撮影をお願いしたのは
以前プロフィール写真を撮影して頂いた、日本を代表する写真家  宮澤正明さんの元で研鑽し、
現在はフリーで活動している写真家 五十川 満さん



5年前、長男の七五三さんの時は
カメラマン同行のロケーション撮影はまだメジャーではありませんでしたが、
今ではSNSも発達したお陰で、すぐにカメラマンとマッチングできるし、
カメラ自体の性能も良くなったので、昨日まで素人だった人がカメラマンとして仕事をしている人も少なくないように感じています。



だけど、この五十川さんと過ごした時間は、
私達の自然な姿を1つ1つ五十川マジックで作品に変える…という感じで、
私達も自然に笑顔が出て、自然に普段通りに過ごせて、プロだから創れる
とても心地よい極上の時間でした。





朝からわけわからず
袴に着替えて、慣れない草履を履いて
とにかく緊張をしていた次男。



今までは『赤ちゃん』として
チヤホヤされていたけれど、


今日は
1人の男の子としてみんなに認められる日。
自分の成長をみんなが喜んでくれる日。
ということを時間と共に実感したのか、
だんだん表情が変わっていきました。



いつも兄ちゃんの後ろを追いかけている弟。
今日は自分が主役だということを
はにかみながらも意識している様子です。


出来上がった写真を見て気づいたこと。



写真のほとんどが、
弟のとなりにいるのは兄。


2つ前の写真のように
一本橋をしているときにサポートしてるのも兄。


溝にはまりそうなとき、すぐ手を出せる位置にいるのは兄。





そうして、背景のように
私達夫婦がそれを見守っている。




そこには私達が創りたいと思っいた
家族の姿がありました。




ママ抱っこー!
と言いたところ、
『ママはお着物だからね』ってパパに抱きついた次男。



どんなにぐずついても
石拾いに夢中でなったとしても
緊張してご挨拶ができなかったとしても



ほんとーに温かく息子を見守れる夫に改めて尊敬。




息子2人、あっという間に私の背を越してくるだろうなー。




わたし、神じゃないから
今でも怒ったりイライラする時はあります。


だけど、いま子育てが本当に楽しい。
仕事も楽しい。夫婦関係もまあまあ。(更なる期待を込めて)


あの不機嫌に怒鳴り散らすママだった私はどこにいったんだろう?



子供達が変わった?
夫が変わった??



うーん。
きっと、彼らはそんなに変わっていない。笑
だけど、わたし自身の彼らを見る見方が変わったんだと思う。



そうさせてくれたのは、
間違いなくコーチングと心理学のお陰だと思っている。
だから、私は伝え続けていくよ。
私もブラッシュアップを続けながらね。



次の記事では、
ママが気になる、お着付け情報。
お参りからのお食事会について。
明治神宮の参拝って?
について書いてみようと思っています。




あっ、今回撮影してくださった写真家 五十川さんに撮影を希望される方は、ご紹介いたしますのでメッセージくださいね!!