こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。
 
 
 
 
今日も畑野ひろ子さんとのコラボ講座
「花育でクオリティタイム」の開催レポ続編です。
今日の記事では、午後クラスと私が担当したコーナーについてレポ致しますね〜。
 
 
 
 
こちらの愛らしいお子様の様子もぜひご覧ください!!

 

 

 

午前のクラスでは、親子で1つの作品をお作りいただきましたが、

午後のクラスはママ単独でご参加が可能!!

そして、親子でご参加の場合は、1人1つずつお作りいただく、

自分の感性をフルに活気できるクリエイティブクラスと名付けられていました。

 

 

こんな小さなお子様もママと並んで

世界にたった1つの「じぶんの」サシェをお作りになられます。

 

 

 
ママたちも花材選びは真剣!!
 
子供達は鮮やかな色を選ぶことが多かったですが、
ママは季節の先読み?をして、
スモーキーな色のお花や木の実をお選びの方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

香り選びは、インスピレーションで!!

 

以前アロマの先生ともコラボ講座をしたことがありますが、

その時の心の状態が求めている香りがあるそうです。

そして、香りは脳ととても密接な関係があると。

 

じぶんの気に入った香りのサシェを

お気に入りの場所の飾れるなんて、素敵ですね〜。

 

 

 
ここから3枚は超真剣なママのお写真です!
 
迷った時はひろ子さんが的確なアドバイスを丁寧にしてくださいます。
真剣なひろ子さん×目がハートなママ。笑
 

 

 
ロウをバットに流したら、クライマックス!!
 
「息していますかー??」と声をかけてしまったほど、夢中になっているママたち。
 
この無心になって夢中になるっという状態を心理学ではフローと言うのですが、
このフローこそが幸せの鍵を握っていると言われています。
 
 
 
皆さんはフローの時間を持っていますか??
 

 

 

 
 
こちらのママも息していなかったね〜。笑
 
色を選ぶ際におっしゃっていたこと、
 
「この色は長男が好きな色で、
この色は次男が好きな色なんです。」
 
 
ママ単独で参加し、
1番大切な人のことを思いながら
フローな時間過ごしていらっしゃる♡
 
 
ママのご機嫌こそが家族の幸せにつながる!!
と改めて感じました。
 

 

 

 
 
とっても素敵なデザインが出来上がりました。
あとは固まるのを待つのみです!

 

 

 

 

午前の部、午後の部ともに

サシェが固まるまでの間は、

本館に移動し、ティータイムコーチング&コンサートをお楽しみいただきました。

 

 

 

旬の桃を使ったデザートです。

小さなお子様も素敵なデザートに目を丸くしていました♡

 

頑張ったご褒美ですよね〜。

 

 

私からは、午前の親子クラスでは

『褒め方』についてと『脳のエクササイズ』のミニワークをさせていただきました。

 

 

もっと挑戦したい!!と思うか、

自己効力感を感じられず、挑戦を躊躇してしまうか・・・

 

 

ママの褒めから1つで変わってくるのです。

 

 

『脳のエクササイズ』は、

たった30秒でできて、すっごい効果的!!

忙しくて遊んであげてないなーと思った時は、

たった30秒で出来るこのエクササイズをお子様と一緒にやってくださいね!

これだけでも十分にお互いが幸せになれるクオリティタイムになるはずです。

 

 

 
 
そして午後のクラスでも、
脳のエクササイズをしていただきました。
こちらは午前クラスと比べ大きなお子さん&ママたちなので、
難易度を上げましたが、
これが受講生全体の親密感をあげましたね〜。
 
 
そして、じぶんのご機嫌力を上げるために
今日からできることをいくつかご紹介させていただきました。
 
 
首がもげるほど頷きながら聞いてくださる皆さんに
もっともっとお伝えしたくなりました!!
 
 
あれ?私歌ってる。笑
 
 
 
「受講生の皆様が満足をしておかえり頂くためには何ができるか??」
 
これが私のここ数ヶ月のテーマでした。
 
 
ひろ子さんと打ち合わせを重ねたり、
講師やコーチとして活躍している先輩方にも相談しながら、
前日まで(実際は10分前まで)ベストは何か??を考えていました。
 
 
その中で、声楽家でもある私から
ぜひお子様たちに、そしてママたちに
生の演奏を聴いて欲しい!!と思ったのです。
 
 
演奏した曲は
サウンドオブミュージックから2曲
オペラ「ジャンニ スキッキ」より私の大好きなお父様
 
 
午後の部では、
皆様の雰囲気から「どうしてもこの曲に変更したい!!」
と演奏10分前にピアニストに無理を言って、
武満徹作曲の「小さな空」に曲目を変更していただきました。
 
 

 

 

短い間でしたが、コンサートをお楽しみいただいた後は

ひろ子さんが完成したサシェを持って再登場です!!

 

ひろ子さんとのトークセッションをさせていただきました。

 

 

あら。私たち大爆笑中!!

 

みんなが憧れるモデルさんでもあり、

お花の先生でもあるひろ子さんですが

私たちと同じママでもあります。

 

 

ママならではの葛藤や工夫をお話しいただき、

会場は爆笑したり、ホロリとしたり。

 

 

 

参加者の方からのご質問にも真摯にお答えいただきました。

こんな機会、この講座の他にありますかー??

 

 

小さなお子様を連れて、夏の日に足をお運びいただいた方、

大切なお子様をお預けになって、ご参加くださった方、

地方から飛行機を乗ってご参加いただいた方。

 

 

そんな皆様の想いにおこたえしたく

盛りだくさんの講座となってしまいましたが、

皆様から今もなお「幸せな時間でした」「ここに飾りました!!」と

メッセージが届きます。

 

本当にありがとうございました。

 

 
ひろ子さんとは、クリスマスの時期あたりに第2弾を開催したいね!!
と計画を始めております。
 
 
ママたちに幸せな時間を過ごして欲しい!!
という想いを胸に、
さらに幸せになれる企画を計画したいと思っております。
 
 
 
今回も私のLINE@での募集が
優先受付とさせていただきました!!
 
 
情報公開・優先受付等
1番早くお知らせできると思いますので、
ぜひ、ご登録下さいね〜。
 
 
 

★★★

 

 

◆「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング」講座

次回は9月に開講予定です。

 

 

 

自分らしく働きたいママのための個別相談

 

 

 

 

 

いずれもLINE@にて先行申し込み・お問い合わせ受付中です

 

 

 

LINE@のご登録はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加