こんばんは。
マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。
 
 
 
 
昨日はモデル畑野ひろ子さんが主宰する「will garden」
×
私の主宰する「自分スタイル」
 
の夏休み特別企画 コラボ講座
「花育でクオリティタイム」を開催させて頂きました!!
 
 
 
場所は恵比寿 メゾンプルミエール
前半のサシェのレッスンは別館のサロンで。
そして後半のティータイムと私のトークセミナーは本館の素敵なチャペルで行いました。
 
 
サシェとは、アロマキャンドルを溶かして板状にしたもので
ひを使わなくても香るキャンドルなのですが、
will gardenでは、ドライフラワーをふんだんに使ったサシェが人気です。
 
 
この日も様々な種類のドライフラワーが皆様をお出迎えです。
 
 
午前のクラスは親子で1つの作品を作るクラス。
 
「ママはどの色が好きー?」と一緒に選ぶ親子もいれば
 
「私が選んでくるから、ママは口出さないで!!」というお子様だと、
ママの方も子供の感性を尊重し、
グッと見守る時間です。笑
 
 
 
image
 
花材を選んだら、レイアウトを考えます。
 
これが本当に個性が出て面白い!!
大きなお花を何個も使いたい子もいれば、
とにかく小花をさらに小さく切って使いたい子も。
 
 
子供の感性ってほんと素晴らしい!
と改めて感じました。
 
 
 
 
そんな時にママがどんな声がけするかで
この感性や個性が伸びるか否かが決まってくるのです。
 
 
 
「さっきから一生懸命切っているね。見てたよ〜。」
と私が声をかけると無言で満面の笑み。
 
 
 
小さなプロセスをしっかり見ているよ♡
のコーチングでいう承認のスキル、
ここでも使ってみました。

 

 

 
次はロウを溶かして、色付けと香り付けです。
 
私たちが今回1番気を配ったのはココ。
やはり温度の高いものを扱う作業ですので、
火傷などのお怪我が出ないように、細心の注意をはらいました。
 
 
 
色付けは、クレヨンのような小さな色素を少しずついれて
自分の好みの色を作っていきます。
例えば、「ミルクティーのような色にしたい!」と思えば、
どの色とどの色を混ぜたらいいの??
と色素のお勉強にもなります。
 
 
 
質問されたママは、冷や汗が出たかもしれませんが、
親子で必死になってオリジナルの色を作られていました。

 

 

 

 
 
さぁ、いよいよクライマックス。
バットに流したロウが固まる前に、先ほどレイアウトしたお花を乗せていきます。
 
「そろそろのせても大丈夫かな〜?」と
ひろ子さんの個人チェックを受けているところです。
 
 
固まる前にのせないと!!
という焦りも少々感じつつ、
先ほどイメージしたレイアウト通りに再現していきます。
 
 
もちろん、ここで最初のイメージと変わってもOK!!
その時その時の感性を大切にしていきましょう。
 
 
さぁ、サシェが完成するまで
本館に移動して、ティータイムと私のミニセミナーが始まります。
 
長くなったので、
これは次の記事に書かせて頂きますね♡
 

この親子共同クラスにご参加いただいた方から
嬉しいメッセージが届きましたのでご紹介させてください。
 

  
 
 
とてもしっかりしているお嬢様で、ほとんど1人で行程をこなしていらっしゃいました。
ママにとって見守るって本当に難しい事だと思うのだけど、
このママ、本当にお嬢様の選択1つ1つを笑顔で承認していたのが印象的でした。
 
 
それを私がフィードバックさせていただいたら、
こんなメッセージが。
講座でコーチングを学び、日常的に使っていらっしゃる様子が分かり
私もとっても嬉しかったです。
 
 
 
クリスマスコンサート!!
えっ?コンサート??
 
とBLOGをお読みの方は思いますよね。
詳しくは次の記事で書きますね〜。
 
 
 
それでは、ご機嫌な1日を!!
 
 
 
★★★
 

 

◆「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチング」講座

次回は9月に開講予定です。

 

 

 

自分らしく働きたいママのための個別相談

 

 

 

 

 

いずれもLINE@にて先行申し込み・お問い合わせ受付中です

 

 

 

LINE@のご登録はこちら

 https://line.me/R/ti/p/%40rfd7145m

もしくは友達検索で「@rfd7145m」で検索してくださいね〜

 

友だち追加