おはようございます。

マザーライフコンシェルジュの上坂真理(かみさかまり)です。

 

 

 

 

 

 

すっかり忘れていましたが、

このブログも1周年になっていました。

昔の記事はなんだか照れてしまって読み返せないのですが(^_^;)

これからも、その時々の正直な気持ちを書き続けて行きたいな〜と思っています。

 

 

{3B928C44-CDB1-4687-BBA2-11E7AD044ACA}

 

 

 

 

新学期がもうすぐなので、

お子様たちが新しい挑戦に踏み出す方も多いと思います。

 

 

 

 

 

はじめての電車通学・・・

だーれも知らない中へ飛び込む習い事・・・

クラス替えの発表を見たら、ちょっと心配な子と同じクラス・・・

 

 

 

 

 

こどもはヤル気まんまんだけど、

ママの方が心配に押しつぶされそうになっていて

心の中で子供のチャレンジ VS ママの心配の戦いが始まってしまったりね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、

長男が今まで週1学校内でやっていたラグビーから

外部のラグビースクールやレッスンに通いたい!!と言い出しました。

 

 

 

 

 

 

理由はいろいろあるのですが、

ラグビーというスポーツに魅了されつつあるのと、

外部でも学び、強くなって、憧れの先輩たちの居る中学ラグビー部に入りたい!

という2年後の中学入学を見据えての考えのようです。

 

 

 

 

 

私の子育てのゴールの1つに

「自分でやりたいことを見つけれる子になって

それを全力で応援できる母になる!」

というのがあるので、

彼がやりたいことを見つけたのは喜ばしいこと。

全力で応援するぞ!っと張り切って、リサーチや見学をしているところなんですが・・・・

 

 

 

{26396904-6543-4833-B793-E1063B1F3108}
 

 

 

 

ラグビーというと

「え?タックルとかあって危ないよね。真理ちゃん怖くないの??」

って多くのママ友に言われます。

うちの子、特に小柄だし確かに吹き飛ばされそうなのは一目瞭然。

 

 

 

 

 

 

どんなスポーツでも怪我はつきものだし、

そんな事考えたら何もできないよ〜っと

軽く考えていたのですが、

 

 

 

 

 

先日、見学に行ったら

練習中に脳震盪を起こしている子供に遭遇しました。

 

 

 

 

 

 

その時、

今まで軽く考えていただけで

やっぱり怖いかも・・・

我が子が目の前で倒れて動かなくなったら・・・

 

 

 

 

 

と想像したら、

私の中で心配と不安の感情が騒ぎ出したのです。

 

 

 

 

 

 

 

子供が本気でやりたい!っと訴えてきた事に対して、

私は全力で応援できる母になりたい!!

 

 

だけど・・・

タックルを受け、脳震盪を起こしているよそのお子様に遭遇し

もしかしたら明日は我が子かもしれない・・・

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、母親としてどうすべきか?!

母親としてどんな行動ができるの?!

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、みなさんだったらどうしますか?

 

危険が隠れているならば、やめさせますか?

それとも、子供のためにママの心配&不安を我慢しますか??

 

 

 

 

 

 

私もそのあとの練習は

セルフコーチングをしながら見学していました。

 

 

 

 

 

今日はめずらしく質問で終えたいと思います。

私の出した答えは、また次回書きますね!

 

 

 

 

 

★★★

 

 

現在募集中の

「ご機嫌ママで強みを生かした子育てコーチングサロン」

お申し込みはコチラから。

 

image

 

<開催日時>

 

①日曜集中講座(渋谷の予定) 

4月〜5月の間でお申し込みの方と日程を相談して決めます!

12時半〜15時半

 

 

 

②渋谷クラス

5月7日・5月21日・6月4日・6月18日(全て月曜日)

10時15分〜11時45分

 

 

 

 

③ZOOMクラス

4月17日(月)スタート 以降の日程は参加者と相談しながら決めます。

11時〜12時半(時差等と考慮し前後することもあります)