ママのためのactive learning salon「自分スタイル」のオリジナル講座
子育てコーチング&ママのご機嫌レシピ

 

 

 

素敵なママ3人とともにスタート致しました!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

この講座、最初はより良い親子関係を築くための子育てコーチング講座

として作りはじめました。

 

 

 

 

 

しかーし!!

 

 

 

 

 

時間に追われてイライラ、

自分の時間がなくてイライラ、

夫が協力してくれなくてイライラ、

昔の体型に戻らなくてイライラ(笑)

 

 

 

 

していたら、

 

 

 

 

 

せっかくのこの場で一緒に学び、

スキルも身につけたのに、

実生活で陽の目を浴びることなく、

ただ「学んだ」と言う一時の満足感で終わってしまう・・・と思ったのです。

 

 

 

 

 

そうならないためにも、

 

 

 

 

ママが自分自身を自分の力でご機嫌にするレシピを知っていることは、

子育てコーチングと同じくらい大切なこと!!

いや、むしろそれ以上!!

 

 

 

と私は考えます。

 

 

 

 

 

ですので、欲張りにも・・

子育てコーチングスキルを学ぶ内容と、

ママ自身の今ある幸せをもっと増やす学びを

1つの講座の中で同時進行で行う内容にしました!!

 

image

 

 
 
講座では、ワークもたくさんしました。
 
 
 
 
 
 
1番盛り上がったのは、価値観の違いを知るワーク
 
 
 
自分の常識って、実は他の人にとって常識・・・とは限りません。
「私、これ絶対許せない!!」「うそー。私は全然平気。」「え〜???」
 
 
 
 
 
実はこんなこと日常茶飯事なんですよね。
他人の価値観を知ることで、思いやりを持ったコミュニケーションが出来るようになります。
そして「そんな考えもあるんだね」と承認してもらうことで
自分の軸をより強く持ち続けることが出来るのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
ここは、何を話しても安全な場所。
どの意見にも誰もジャッジはしない。
言いたくないことはパス出来る。
 
 
そんな約束を最初にして、はじまるので、
とてもリラックスしているけれど、クオリティの高い空気が流れるのです〜。
 
 

 

 

 

 

{10F11667-1940-4FFD-B63E-ADA067ED9C88}
 
お顔を見せれないのが残念ですが、
本当に笑顔の素敵なママ。
 
 
 
 
 
子供への伝え方
子供に伝わる言い方に言い換えることを皆で学んだのですが、
ワークをするうちに、どんどん慣れてきて、素晴らしいアイデアを出してくれました。
 
{5D17D0DB-D43C-42C5-99B4-9C80507F81C7}
 
女神様のような笑顔で、
その笑顔が何よりの共感力を表していたママ。
 
 
言葉だけでなく、笑顔で承認や共感って伝えられますよね〜。
 
 
 
{096EC230-225A-4B60-9620-32DE0498B7A4}

参加者のママとは全4回の講座が終わるまで
グループラインを作っています。
 
 
「こんなことがうまくいったの!!」と
普段のママのお茶ででは、「自慢してると思われてしまうかな・・・」と謙遜してしまうことも、ココは声を大にして言うことができます。
 
 
早速学んだ頃を実践し、効果絶大だった!!!
のラインが流れた時には、みんなが一緒に小躍り気分になりました。
 
 
逆に、やっぱりうまくいかない・・・
って時もありますよね。
そんな時も、ぜひ遠慮なく弱音を吐いてほしい。
弱音を吐ける場所があるって、ママにとって大事なことだと思うから。
 
 
第1期は年内に全4回が終了する予定です。
クリスマスには、
今よりもご機嫌ママで、
子供の「強み」を引き出すママになっているはず!!
 
 
1期生と共に学べること、
私がの今まで学んだことが必要とされること、
本当に幸せです❤︎
 
 
 

 

「子育てコーチングとママのご機嫌レシピ(仮名)」4回講座

 

コーチング、ポジティブ心理学、アンガーマネジメントなどの内容を
ママ向けにアレンジした
active learnig salon 『自分スタイル』のオリジナル講座です。

 

 

今日から使える子育てコーチングスキルを学びつつ、

ママ自身の心を整え、新たなチャレンジへ歩み出す勇気をもらえる

コーチングを学び、コーチングを受けれるグループ講座です。

 

第2期のお問い合わせと先行予約はこちら

問い合わせフォーム