みなさん、またまた記事更新です。

本日は難病の日でございます。

私自身の疾患である、マルファン症候群が指定難病になって4年が経つのかな?

最初マルファン症候群と知ったとき、『なんでこの病気が難病じゃないんだろう』って思ってたくらいです。

私が診断受けた当初はネットでも検索結果が50件とかしかヒットせず、まだまだ認知度がかなり低い病気でした。

難病になって、マルファン症候群の検索結果数や、情報もたくさん入るようになりました。


ただネットの世界なので、間違った情報なども入るのが残念なところです。


難病って、『治りにくい』『完治しない』『難しい病気』というイメージがどうしても付きまといますね。

でも普通に近い形で生活できてる人もいますから。



本日は難病の日ということで、20時半から日本マルファン協会でスカイプに参加します。

みなさんの様子も知りたいですし。
では良き午後をお過ごしください。

ではではー。



mant