・得意なこと
・好きなこと
・世の中のニーズ


この3円の中心で、

仕事を探した方が良いって良く言われます。


でもどうでしょうか?
この3円の中心を、

自分で導き出せてる人っていますか?


ちなみに僕は無理でした。。
今日はそんな投稿を!



■ビジネスの原理原則から考えると


ビジネスって、
「不備の解消」が基本テーマです。

・システムエンジニアが足りないなら必要
・看護師が足りないなら必要
・タピオカのニーズがあれば必要

みたいな、
十分に足りないから必要なんですよね。


だからそれと、

①好きな事
②得意な事

って関係ないんです。


ただビジネスで稼ぐためには、

「得意な事×不備の解消」


は大事なので、

まぁ得意なことは使ってました。



■好きな事と得意な事は違う


ここで大事なことは、

好きな事と得意な事は違うんですよね。

これって基本的なことなんですが、
得意なことって人に褒められたりするので、

得意な事=好きな事

と勘違いしてる人は、実は相当多いんです。


でそうなると、
他者や社会にニーズばかり考えて、

「自己不在、自己犠牲」になりやすい。



■幼少期の経験も大事


例えば僕は幼少期貧乏だったので、

「得意なこと×不備の解消」
 ↓
ここに特化させた気がします。


幼少期に、
・貧乏だったり
・親の喜ぶことをやっていたり
・コンプレックスが強い人
は、

好きな事がない、

もしくは、

分かりにくい傾向があります。



■好きな事=やりたい事を探す必要がある


なので、

 

「やりたい事=好きな事」
 

とすると、

過去から探すのではなく、

未来から探す必要性があります。


その為に、
「自分の真の個性を知る」
ってことが必要です。


■個性=好きを知ると毎日ワクワクする

⠀⠀
僕は自分の個性を知り、
行動を繰り返す中で、

やりたい事が沢山出てきました。


今は当面

10年間位かけて極めたいテーマ

が沢山あります。

これを知る前は、

社会に得意なことを提供していたので、

ワクワクと言う感情はよくわかりませんでした。


人はお金を払ってしまうと、
「回収せねば」って気持ちが働き、
好きな事ややりたい事よりも、

 

「とにかく稼ぐこと」
となりがちです。


それも大事ですが、

・得意な事
・好きな事
・社会ニーズ

という3円を常に意識することで、

10年先まで未来を描けると思いますよ。

 

 

【個性強み×ビジネス勉強会】


テンプレがあるのに上手くいかない‥ 

▼そんなお悩みの方にオススメ▼   

 

個性や強みに合わせた完全個別化した 

\公開グループコンサル/ 

 

▼お申し込みはこちら
右矢印お申込みフォーム
 

 

 

Facebookグループはこちら

じぶんプロデュースプログラム