ビジネス塾と言う教育ビジネスをスタートして4年。


最近つくづく感じることは、



「一事が万事」ってこと。

 


1つのことを見れば、

大体他のことが検討つくんですよね。


今日はそんな話題を。



■ビジネスが難しいなら他ジャンルのホンモノを見ろ!


僕は定期的に知覚を広げるようにしています。


1つの理由に、
人の柔軟性は年々衰えていくので、

常に柔らかい状態にするため。


もう1つの理由は、
 

「一事が万事で、

他ジャンルのプロフェッショナルを見れば

ヒントがあるから」
 

です。


■どういうこと?

例えば、
この前完全予約制で2か月待ちの飲食店、

に行きましたが、

その飲食店が出来上がるまでを聞きました。



施工会社とのやりとりや、
料理の仕入れや、
作る際に気を付けてる点。


どの程度の年月をかけてその領域までいったのか?
この数か月何を外部から言われてきたのか?
などを話として聞きます。


そうすると、
当然揉めていたり、

その料金を出す価値はないと言われていたり、
食材が集まらなかったり、

導線が悪いから作り直したり、

と、、、

まぁ大変なんですよね。


でもその際にどう乗り越えたか?

どう取り組んだか?
どういう思いなのか?

 

を聞くと、、、


それこそ、
「一事が万事」で、

自分のビジネスにも転用できます。


ヒントを貰えます。


なぜなら、

「ジャンルが異なっても本質は変わらないから」






■異なるジャンルの上質に触れること

これは、
本を読んだり、

ビジネスの側面から考えることが苦手な人、

はオススメです。

体感で感じたものを作り手に聞いてみると、
そこにはこだわりがあります。


その結果、

ビジネスやお客様への向きあい方が変わる。


多くの場合、
 

「自分の悩みが、

 一定期間晴れない場合は、

 視野を広げ、視座を高める」
 

が有効なので、
たまにはあまり興味ないことも、

取り組むとヒントがあるかもしれません。


 

百聞は一見にしかず

 

ですよ。

 

 

【個性強み×ビジネス勉強会】


テンプレがあるのに上手くいかない‥ 

▼そんなお悩みの方にオススメ▼   

 

個性や強みに合わせた完全個別化した 

\公開グループコンサル/ 

 

▼お申し込みはこちら
右矢印お申込みフォーム
 

 

 

Facebookグループはこちら

じぶんプロデュースプログラム