起業塾に入るとまず、
ターゲット選定して
ペルソナ(具体的な1人)を選びましょう、
という課題が出ます。
■よくあるターゲット例
・40代
・女性
・年収〇円
・個性強みを知りたい
これでターゲット決定、
さあ次に進みましょう!
・・・って、
実はここに勘違いがあります。
■具体的な人物像が大事
この条件に当てはまる人、
10人ぐらいの名前が、
具体的に上がることが大事なんです。
〇〇さんと△△さんと・・・って。
そして…。
①〇〇の悩みがある
悩みを20個出してみましょう。
・夫婦関係が悪い
・いつも親子喧嘩する
・職場で浮いてる
・お小遣いが欲しい
・老後が不安
こんな感じで20個以上書く。
小さなことでも大丈夫です。
②〇〇の状態である
状態も出してみましょう。
・いつも不安な気持ち
・イライラしている
・飲み会に誘われない
・カフェもいけない
など。
これも細かく書けるといいですよ。
③〇〇したいを書く
ではどうしたいか?です。
・良好に会話がしたい
・楽しく過ごしたい
・静かな飲み会に行きたい
・カフェは週に2回行きたい
など。
より具体的になりますね。
■これがターゲット選定
これで完了です。
ターゲットは本来、
お客様の課題解決なんです。
もっと鮮明に具体化して、
イメージ出来るようにしましょう。
ターゲットをしっかり選定すると、
より発信しやすくなりますよ!
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