起業塾に入るとまず、


ターゲット選定して
ペルソナ(具体的な1人)を選びましょう、


という課題が出ます。



■よくあるターゲット例

・40代
・女性
・年収〇円
・個性強みを知りたい


これでターゲット決定、
さあ次に進みましょう!

・・・って、
実はここに勘違いがあります。



■具体的な人物像が大事

この条件に当てはまる人、


10人ぐらいの名前が、
具体的に上がることが大事なんです。

 

〇〇さんと△△さんと・・・って。


そして…。



①〇〇の悩みがある

悩みを20個出してみましょう。


・夫婦関係が悪い
・いつも親子喧嘩する
・職場で浮いてる
・お小遣いが欲しい
・老後が不安


こんな感じで20個以上書く。
小さなことでも大丈夫です。



②〇〇の状態である

状態も出してみましょう。


・いつも不安な気持ち
・イライラしている
・飲み会に誘われない
・カフェもいけない
など。


これも細かく書けるといいですよ。



③〇〇したいを書く

ではどうしたいか?です。


・良好に会話がしたい
・楽しく過ごしたい
・静かな飲み会に行きたい
・カフェは週に2回行きたい
など。


より具体的になりますね。



■これがターゲット選定

これで完了です。


ターゲットは本来、
お客様の課題解決なんです。

 

もっと鮮明に具体化して、
イメージ出来るようにしましょう。



ターゲットをしっかり選定すると、
より発信しやすくなりますよ!

 

 

 

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