自分の商品の良さが伝わらない,
って思う事ないですか?
商品の良さを伝えるって、
ホント難しい。
なぜなら・・・。
自分の商品は、
自分にとっては当たり前なんです。
良いことはわかっているんだけど、
だからこそ言語化に迷う。
結果、
自分よがりの説明をしちゃいます。
そんな時の対処法は?
①代わりになる商品を探す
例えばダイエットだと
・フィットネス
・セルフフィットネス
・パーソナルトレーニング
・5000円フィットネス
みたいに沢山ありますよね?
言い換えられる商品を挙げます。
②異ジャンルの代替商品を探す
ダイエットなら
・ウォーキング
・呼吸法
・ファスティング
・置き換えダイエット
など。
比べられる商品を挙げます。
そして、
・同ジャンルの商品
・異ジャンルの商品
とあなたの商品を比較する。
比較して何が良いのか?
の言語化です。
結構これが難しい。
■何を伝えるか
例えば30万円の商品を、
お客様へご提案する時、
・価格設定の理由
・商品の価値
を全部説明できますか?
これを全部話せる人は、
10%以下と言われてます。
■価値を伝える
やっぱり、
価格<価値
ここに焦点を当てましょう。
0円<30万、ではなく、
お客様が手に入れる未来。
悩みがどれだけ解消されているか?
これが伝わればいいですよね。
注意することは、お客様目線。
手に入れる未来が見えることが大事ですよ。
Facebookグループはこちら