起業初心者の方に多いんだけど、
資格や起業塾に入塾して、

新しいスキルや資格の取得にはげむ。


とても良いこと。
ビジネスには大切なこと。


ただ上記のタイトルの通り、


自分を理解してないと、
結果、

 

「軸が不明確になりブレる」
 

ということ。
⠀⠀


■情報が多すぎる時代

今は情報過多なので、
「モデリング(競合調査)」なんかすると、
卓越してる人が沢山いる。


これは「個性」が分かっていれば、
すんなり、


「正しい妥協」

 

が出来て諦めがつく。


でも自己理解が出来てないと、
必要以上に落ち込んだりやる事が多くなる。


それで彷徨う。

 



■適切な自己理解が必要
⠀⠀

内観とか自己理解は、
1人で行うと、


「内観迷子」

 

になる。


内観ってやり始めると、

結構心地よかったりするので、
ビジネスじゃなく自分分析に注力しちゃう。


でも結果から考えるが大事。
⠀⠀

適切な自己理解には、

・客観視
・成果からの逆算

が大切。

 



■自分軸と他人軸の融合


・ビジネスは他人軸
・自己実現は自分軸


両方をバランス良く進めると、
土台がしっかり整うビジネスになる。

適切な自己理解して、

ブレないビジネス設計っていうのも、

意識していくのは大事。


 


■個性強み×ビジネス勉強会

 

テンプレがあるのに上手くいかない‥ 

▼そんなお悩みの方にオススメ▼   

 

個性や強みに合わせた完全個別化した 

\公開グループコンサル/ 

 

【個性強み×ビジネス勉強会】

 

▼お申し込みはこちら

 

 

 

Facebookグループはこちら

じぶんプロデュースプログラム