法人というのは、
それ自体が1つの塊で、
理念やビジョン・ミッションという共通見解
で進むもの。
⠀⠀
個人というのは、
それ自体が切り離せない1つの塊で、
個人の「自分らしさ」みたいなものがある。
⠀⠀
⠀⠀
で、この
個性を知る=自分らしさを知る
というのは、
「自分の人生のコンパス」
みたいなものかなと思う。
⠀⠀
⠀⠀
■自分はなぜ個性を学んだか?
⠀
個性を学んだ理由は、
「人生の方向性を見失ったから」
↓
何のために稼ぎ、誰の為に働くのか?
を見失ったから
では、学んでどうだったか?
↓
自分と言う人間の強みや弱み、思考グセ、
どこで衝動的になり感情的になるか?
などが理解できた。
理解出来てどうだったか?
↓
昔は自分の枠組みがなかったが、今はある。
結果、
ビジネスやプライベートにも活かせた。
↓
バランスがとりやすくなった。
⠀⠀
⠀⠀
■フレームワークは何の為にあるか?
⠀⠀
経営戦略でも、
コーチングのフレームワークでもなんでも、
「枠組み」があった方が思考が整理され、
相手と共通言語で
話を進ませることができる。
⠀⠀
フレームワークにはそんなメリットがある。
⠀⠀
自分の個性強みを知るということは、
自分の枠組みが分かり、
それを他者と共有でき、
他者の枠組みも共有できるようになる。
⠀⠀
そういう事なのかもしれない。
⠀⠀
⠀⠀
その上でコンパスのように、
この世の中で何を指針にするか?
が分かる。
⠀
■ビジネスではどう扱うか?
⠀⠀
基本は、
資本主義下でビジネスは行われる訳だから、
需要と供給が大事で、
「お客様満足」が第一。
⠀
すると、
資本主義とは関係ない自分の個性
×
ビジネス
⠀⠀
とのマッチングが必要で、
これは1人では、
中々分からないのではないかな?と思う。
⠀⠀
個性を活かすことで、
お客様満足がトレードオフになったら、
個性なんてものは普及しないだろうし、
ビジネスでは、
その個人も繁栄出来ないと思う。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀
そういった意味で自分のキャリアは
かなりそれらにマッチして役立てると思う。
そんな事を考えた日曜の夜。