法人というのは、

それ自体が1つの塊で、

理念やビジョン・ミッションという共通見解

で進むもの。

 

⠀⠀

個人というのは、

それ自体が切り離せない1つの塊で、

個人の「自分らしさ」みたいなものがある。

⠀⠀

⠀⠀

で、この

個性を知る=自分らしさを知る

というのは、

「自分の人生のコンパス」

みたいなものかなと思う。

 

⠀⠀

⠀⠀

■自分はなぜ個性を学んだか?

 

個性を学んだ理由は、

「人生の方向性を見失ったから」

 ↓

何のために稼ぎ、誰の為に働くのか?

を見失ったから

 

では、学んでどうだったか?

 ↓

自分と言う人間の強みや弱み、思考グセ、

どこで衝動的になり感情的になるか?

などが理解できた。

 

理解出来てどうだったか?

 ↓

昔は自分の枠組みがなかったが、今はある。

 

結果、

ビジネスやプライベートにも活かせた。

 ↓

バランスがとりやすくなった。

 

 

⠀⠀

⠀⠀

■フレームワークは何の為にあるか?

 

⠀⠀

経営戦略でも、

コーチングのフレームワークでもなんでも、

「枠組み」があった方が思考が整理され、

相手と共通言語で

話を進ませることができる。

⠀⠀

 

フレームワークにはそんなメリットがある。

 

⠀⠀

自分の個性強みを知るということは、

自分の枠組みが分かり、

それを他者と共有でき、

他者の枠組みも共有できるようになる。

⠀⠀

そういう事なのかもしれない。

⠀⠀

⠀⠀

その上でコンパスのように、

この世の中で何を指針にするか?

が分かる。

 

 

■ビジネスではどう扱うか?

 

⠀⠀

基本は、

資本主義下でビジネスは行われる訳だから、

需要と供給が大事で、

「お客様満足」が第一。

 

すると、

資本主義とは関係ない自分の個性

×

ビジネス

⠀⠀

とのマッチングが必要で、

これは1人では、

中々分からないのではないかな?と思う。

⠀⠀

 

個性を活かすことで、

お客様満足がトレードオフになったら、

個性なんてものは普及しないだろうし、

ビジネスでは、

その個人も繁栄出来ないと思う。

 

⠀⠀⠀⠀⠀⠀

そういった意味で自分のキャリアは

かなりそれらにマッチして役立てると思う。

 

 

そんな事を考えた日曜の夜。