2023年は、
「お金への学び」
が活発になると言われてました。

2024年は、
「学びへの投資」
と言われてるようです。

ということは・・・
今後10年のテーマは、
・研究開発
・結果
・卓越
 などがキーワード。

そんな今、起業塾が注目を浴びています。
そこで、起業塾を選ぶ時の、
5つのチェックをお話ししますね。



①身の丈に合う塾か?

学習塾選びと一緒です。

ビジネス偏差値40の人が、
偏差値60のクラスに入ると、
思うように進められませんよね。

偏差値の高さは問題ではなく、
『自分に合う内容』であるべきです。



②講師の経歴は?

私は、
長く経営をしてるかどうか、
を必ず見ています。

途中で、
「なくなったら困る」ので・・・。



③相性の良い塾か?

もちろん、
実績が上がってる事も大事なんですが、
「自分と相性の良い塾」であること。

お互い人間ですから、ね。

やっぱりこれも学習塾と一緒です。



④高すぎないか?

最近は、200万以上の塾もありますが、
200万投資して稼げる人は一握り。

もちろん、あなたがそうならいいんです。
でも、無理はしないで欲しい・・・。

継続できるかが一番大事ですよ。



⑤コンテンツが良いか?

売る力(マーケティング)は優秀だけど、
コンテンツ(中身)がすっからかん、
って塾もまれにあります。

あなたの成果の為にも、
しっかり分析してください。


この5つをチェックして、
あなたに合う起業塾を見つけましょう。

 

 

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インスタの必須アイテムは、
\Liveやリール/


ただ、
・顔出しがいや
・ネタが探せない
など苦手な人が多いですよね。

そんな方におススメなやり方、
詳しくお話ししますね。



①1人か対談か?

例えば、専門的な内容は、
マニアックで伝わりづらくなるので、
対談形式にする、など。

内容や個性によって変える。

⇒楽に発信できます。



②熱狂できる内容

最近のインスタは、
似た内容のリールが多いから、
「熱狂できること」
をキーワードに話すと良い。

熱狂はエネルギーの源です。

⇒やり続けられる事が大事。



③Liveの切り抜き

例えば、
FBLiveが得意な人は、
そこでのLiveを「切り取って」、
リールに上げると効率的。

これならアップしやすいですよね。

⇒自分が得意なメディアを選ぶべし。



■全ては個性による

やっぱり、
全ては個性によりけり。

個性どおりならば、
エネルギー高く続けられます。

トライ&エラーしながら、
自分のやり方を見つけていきましょう。

 

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・自分のプロフィール
・商品コンセプト
がしっくりこない問題について。


残念ながら最近のSNSは、
「どこかで見たような」
って感じが多い気がします。


じゃあどうすればいい?
作成の手順をご紹介しますね


 
①購入理由を聞く

直接お客様に、

「なぜ私から購入したか?」
「なぜ今も購入してくれているか?」

是非聞いてください。

これがあなたらしさになります。



②価値観を聞く

類は友を呼ぶんです。

お客様の大事にしてることは、
あなたが大事にしてることです。

お客様の価値観を聞くと、
伝えたいことの土台になりますよ。



③書いて整理する

お客様から聞いた、
・購入理由
・価値観
をノートに書きだします。

書き出すと整理しやすいんです。
しっかり分析しましょう。



④口語になおす

人はSNSや広告を見る際に、
口語で考えます。

「あ~もっと〇〇だよね~?」
みたいな感じ。

書き出した言葉を口語になおして、
伝わりやすい文章にします。



⑤完成

これで、
・商品コンセプト
・プロフィール が完成!

手順どおりにすると、
すごくシンプルですよね!


この手順で、
自分らしさ全開の発信になりますよ。
 

 

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はい、今日は直球のタイトルです。

多くの人のお悩みは、

僕はこれで解決できると思います。



最近多いお悩みで多いのが、

 

起業塾で、

マーケティングを学んで実践してるけど、

モヤモヤする、なんかしっくりこない、

 

というもの。
 

集客方法単体を教える商品に、

しっくりこないという方もいます。

これは要するに、

マーケティングの方法にはしっくりきてるけど、

商品にしっくりきてないということになります。

 


■あなた独自のオリジナル商品とは何か?

そもそもオリジナル商品っていうのは、
「あなたが体感して

 成果がでたものまとめて提供すること」です。

要するに、
大量に行動して、

大量に試行錯誤した結果を、

まとめてシェアする。


それを、

再現性のある形でお客様に提供すること、
です。


だから前提は、
「あなたが体感し成果を出したもの」
になります。

ただこれは、

自分の強みを、

『自然に使ってできたもの』なので、

まとめにくいという特性があります。

 



■集客塾が流行る理由は?

集客塾はちょっと極端にいえば、

あなたは、
①今オリジナル商品がないorまとまってないから
②集客のやり方を学んで実践しなさい
③実践して結果がでたものを提供しなさい
④雛形はこちらが用意してます
というもの。
⠀⠀
だから、
「何もなくても」
スタートできるのでみんな受講する。

0からスタートできるので、

その意味ではすごい効果的!



■何もないからのスタート

この手法の問題は、
人生30年・40年・50年生きてきたのに、

「何もない」
からスタートしてること。


ここからスタートすると、
「何もない」が実現しやすい。

・何もない未来を実現しやすい
・「私にはなにもない」になりやすい
(潜在意識で)


本来は、

人生で大量に行動して、

成果がでたものはあるはず。


それを、

オリジナル商品にすれば良いんだけど、、


ただそうなると教える側も、
「個別化」しすぎるので、
トレンドの集客法は、

ある意味再現性が高いと言えます。


■自分らしいビジネスをしたい

ただ本来は、
「自分らしい働き方がしたい」
「自分らしいビジネスを構築したい」
みたいなスタートの方が多いので、、、


稼いでも、
「自己実現」という意味で、

モヤモヤが残る。

 


■2つを学ぶ必要がある

1つは伝えるマーケティング手法
1つは自分を正しく理解し、伝える方法
⠀⠀
現在地の確認という視点では、

一方は出来ていて、

もう一方が不在な方が圧倒的に多い。
⠀⠀
「私は持ってる」

からスタートして(個性強み)、
次に、
「ビジネスとマーケティングを学ぶ」
が王道かなと思います。


⠀⠀
■自分らしい=個性強みを活かすだから効果的

個性強みがビジネスに効果的なポイントは、

自分らしい=個性強みを活かす


なので、

→個性強みを知って活かす
→その上で体感して成果がでたものを商品化
→集客し提供する
という形になる。

結果、
「自分らしいビジネスが構築出来ます」


もし、
集客やビジネスの方法学んでるけど

モヤモヤするという方、
個性強みをビジネスに繋げられてない方、
などは、⠀
この2つを繋げることが
あなたの自己実現になるかもしれません。

 

 

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個別相談をお受けしていて、
最近思う事。

それは、みなさん、
成果をあげる要素が足りない、
ということ。

どういうことかというと・・・。


起業塾に入って、
「ビジネス成功のイロハを学ぼう」
と成功の型を勉強している。

これは合ってます。


では何が足りないのか?

それは、
継続できる仕組み、です。

成功の型は知っていても、
継続できる仕組みになっている方が、
すごく少ないんです。

この仕組みの作り方、
ポイントは2つあります。



①環境を整える

自分のマインドを中心にすると、
どうしてもだらけちゃいます。

だから集中できる環境にする。

・カフェに行く
・ファミレスに行く

環境が整えば継続できますよね。



②個性に合うビジネスにする

みんな個性に合わないことをやってます。

顔出ししたくないのにしたり、
Liveが苦手なのにしたり。

だからついついサボっちゃう。

個性に合ってないと続かないですよ。



■成果∞の公式はこれ!

『成功の型×個性×環境』

これが成果∞の公式です。

足りない事はやるだけ!
成果の公式で、成功を引き寄せましょう。

 

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