こんにちは、natsuです。

 

すみません、名前を変更したのでお知らせしますにやり

 

以前はmacoというハンドルネームを使うことが多かったのですが、

 

新しくした名前のnatsuで活動する場が増えてきたので、

 

このブログでもnatsuで統一させていただくことにしました。

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、「他人を大事にできないことに悩む」についてお話しします。

 

みなさんは他人に対して

 

大事にできない、優しくできない、

 

自己中になってしまう、興味が湧かない、感謝できない…etc

 

などの悩みを抱えていたりしますか?

 

私は長年これに悩まされてきました。

 

今は外面だけは良くなりましたが、

 

本当に大事な人のことは、まだ大切にできないという悩みを抱えています。

 

外面はいいので、そこまで自分にとって重要でない人に対しては

 

むしろ大事な人より親切にしたり、優しい言葉をかけられる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

昔の思い出と過去の私

 

でも、昔の同級生たちが、私が転校する時、

 

寂しがってくれたり、中には泣いてくれる子もいたのに、

 

表面では明るく答えていましたが、

 

全く心に響かない自分もいました。真顔

 

自分にこんなに関心を寄せてくれているのに、

 

1ミリも寂しいという気持ちが湧いてこないばかりか、

 

友達がどうして泣いてくれているのか分からない、

 

それより早く新しい土地に行きたくてワクワクしている。

 

これを友達が聞いたらショックを受けるだろうな、と思います。

 

後から考えましたが、私の心は友達とは表面で繋がっているだけで、

 

私がいなくても気にしないだろうと思っていました。真顔

 

 

 

 

 

 

一緒にいるのに寂しい

 

元々内弁慶で、小さい頃から友達を作ることができなかったのですが、

 

徐々に他人と会話するのにも慣れ、

 

表面上、友達を作ることができていたかもしれませんが、

 

相手の中に深く入るとか、

 

親密になるということはできていなかったと思います。

 

しかし、なんとも思わないなら、平気なのか?というとそうではなく。

 

一緒にいるのにどことなく寂しいとか、空虚感がある、

 

一人になると、

 

必要とされていないという気持ちが強くなり悲しくなったり寂しくなる

 

ということがありました。泣くうさぎ

 

これは、親に対してもそうなんじゃないか?と思います。

 

一緒に生活しているけど、本音で話せない、

 

重要なことを相談できないなど。昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪を引いているのに、しんどいと言えない

 

また、些細なことでも言えないことはありました。

 

例えば、風邪をひいているのに「しんどい」と言い出せない。

 

悪くなってからようやく気づいてもらえる、なんてことも。

 

だから家族なのに、心が繋がっていない寂しさ、

 

本当に心を許し安心できない状態なのかもしれません。

 

そういう時に、恋人ができると依存してしまい、

 

幼少期に体験できなかったことを補ってもらおうとしてしまい、

 

相手を困らせてしまう。赤ちゃん泣き

 

社会での人間関係もうまくいくはずが無く…ショボーン

 

さらに自分は少し発達障害の傾向も見られるため、

 

世間一般の普通と呼ばれる枠に入れず、

 

苦手なことを求められることが多かったので、

 

アルバイトでもすぐクビになる、または採用にまで至らない、

 

ということもよくありました。

 

社会人になったのにアルバイトすら自分はできないんだと、

 

当時、自分よりちゃんと働ける学生の人たちが眩しく見えました。

 

そして自分がいわゆる社会不適合者なんだな、

 

と実感した時期でもありました。悲しい

 

 

 

その後幸いにも、自分が本当に望む業界が、私のようなタイプや

 

ちょっと変わった、奇人変人と呼ばれる人たちが活躍する場所だったため、

 

なんとか自分を生かすことができたのですが、

 

人間関係は相変わらず上手く付き合えることはありませんでした。

 

自分の性格に問題があるんだろうと薄々分かっていたので、

 

心理系の情報を明後日は目を通し、耳を傾け、ということをやってきました。

 

今もまだ、他人に対しての愛情(思いやりの心)が育っていないと感じていますが、

 

自分がAC(アダルトチルドレン)かもしれないと自覚し始めたのは

 

そんなに昔のことではありません。

 

特にフリーランスになってから、

 

そこと向き合う必要性を感じるようになってきました。無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

アダルトチルドレンが抱える大事な人を大切にできない仕組み

 

そこで私のように、他人を愛せないことで悩む人向けに、

 

参考になる動画を見つけたので、シェアしたいと思います。

 

常々、人への思いやりがない自分を責めてしまっていたのですが、

 

自分の今の状態の仕組みを理解することで

 

どうしたらいいのか、見えなくて無駄に悩んだり落ち込むことを

 

避けることができるようになるのかなと思うんです。赤ちゃん泣き

 

特に親しい人、大切な人に愛情が持てない悩みを抱えている人には

 

とても参考になると思います。