よく自分のことを

「認めよう」というけれど、
 

なんだか認められないし、

よくわかりません。

とご質問いただいたよー!

そんな方へ


ぜひ、ご自身に

これを聞いてみて欲しい・・・!

 



あなたにとって、
「認める」とは?


どういう状態のことを
「認める」というと思いますか?


こんな風に思っていませんか?

 



マイナスな感情を抱いている自分、
イライラしている自分、
弱い自分、
黒い自分、
できない自分、
ネガティブに思っている自分、
ドロドロの感情を抱いている自分が

「許せない」し、

そんな自分を
「見たくない」

 



そして、

そんな風に
「思っちゃいけない」
「思いたくない」

 



また、

悲しかった
悔しかった
寂しかった
虚しかった
惨めだった
怖かった

そういった感情を認めてしまうと

今までの頑張りや我慢が

なくなりそうで怖かったり、

損する気がするって

思っていたりしない?

 



実は、
私はそう思っていました。


でもね、
「認める」ということは、

ただただそれを
受け止めるということなんです。

受け止めるということは、

ただそこにあると
「存在確認」すること。
それだけ。

 



「そっかーそう思っていたんだね。」
だけでOKなんです。

私は、悲しいです。
辛いです。
怒っています。
許せません。
寂しいです。って

 

それを受け入れて

その感情に浸ったり、


「今の自分のもの」にする

必要はないんです。

 



ただただ、

あ、私って悲しかったんだー
怒っているんだー
本当はこうして欲しかったんだー

私ってこうなんだー

そうだよねー

ってだけでOK。

ただ、そこに

その気持ちがあるだけ。

 


つまり、
「自分を認める」とは、

「これら全部、自分です!」って
することじゃなくて、

はーい、おっけい!
そうなんだね〜って
そうだったんだよね〜ってだけで
OKなの。

 



無理に認めよう!!!
認めなきゃ!!!
とするから、

認められない!!!
認めたくない!!!
許せない!!!ってなるんだよね。

 



例えば、
3歳の子供が「寂しい」って泣いていたら、

そっかー
寂しいんだねー

そうなのねー

ってならない?

それと同じ感覚で良いんです。
自分に制限かけなくて良いの♡

 



感情に良いも悪いも上下もなくて、
ネガティブな感情もポジティブな感情も

全ての感情は平等だから。

むしろネガティブな感情にこそ、
本音が隠されている。


感情に蓋をして

見ないふりをするのは
もうやめませんか?

 


また、
認めたことで

今までの努力や頑張りや
我慢した自分は

いなくならないよ♡

ちゃんとそこに

存在しているから♡

 

消そうとしているのは

他でもない自分だったりするんだよね・・・!

 



認めるとは、

ただそこに「ある」と
存在確認すること。

難しく考えなくて大丈夫!


それだけでOKなんだよ♡

 

【公式LINE】

89名が受け取ってくださった

自分のことがどんどんわかる

150の質問ワークはこちらから

友だち追加