今日、実家の家族たちと一緒に

とあるイベントに行ってきたよ~!♡

 

元々、

かなり仲が悪かったわけではないけど、

 

実は、自他共に認める

家族から嫌われていた

時期があった(爆)&


こうやって実家の家族と一緒に出掛けることって

大人になって少なかったから

 

誘ってもらえて

すごく嬉しかったの♡笑


実はね、

すごく恥ずかしいんだけど、

 

数年前の私は、両親に対して 


「私がこんなに、

自己肯定感が低くて生きにくいのは、

自分の存在価値を認められなくて生きずらいのは、

褒めて育ててくれなかったせいだ!!」って


よく攻撃していた。笑

 

それと、

勝手に両親から

2番目の妹と比べられていたと感じていて

 

2番目の妹は

「褒めてもらえてずるい!」

「私は褒めてもらったこと全然ない!」って

両親や妹を攻撃していた。


そして、

認められたい気持ちが強すぎて、


「私の後を追っているだけなんだから、

先にレールを敷いたのは私なんだから

私に感謝して!」って

妹に対して、よく言っていたの(笑)



まあ、自分の中でも色んな葛藤があったんだけど、

今、書いていて、

ものすごく恥ずかしい・・・笑

 

そんなんだったから

まあ、そりゃあ、嫌われたわけで。

避けられるようになったの(爆)

家族から嫌われていましたって言うの恥ずかしい…笑

 

だって、

そんな風に攻撃されたり、

 

いきなり「感謝してよ!」なんて言われて

気持ち良い人なんていないよね?笑



でも当時の私は、

「本当私の人生、終わってる・・」

 

「こんなに頑張ってる今が、

こんなに苦しいんだから、

私の人生、

これ以上良くならないかも」って

決めつけていたから

 

「誰か私のこの苦しい気持ち、わかって!!!」



「家族なんだから、わかってよ!!!

分かるでしょ?!

変わってよ!!


私のことを認めてよ!!」って

自分の気持ちを相手に押し付けて

 

「でもどうせ、

この私の苦しい気持ちなんて

わかってくれないでしょ?!」って

拗らせていて

家族が自分から離れていったの(爆)

だって疲れるもんね。笑


行ってきたイベント♡


じゃあ、そんな状態だったのに

どうして家族イベントに

誘ってもらえるくらい仲が良くなったのか。

 

答えは

簡単シンプルで。



「自分」が在り方を整え、

自分を許せるようになったら

世界が「勝手に」変わっていった♡

 

私はずっと、

「他人」を変えようとしていたんだけど、

 

「他人」はあくまでも「他人」だから

こちら側が

何か出来ることはなかった。。

まあ、当たり前なんだけど。

 

そして、それに対して、


なんで

変わってくれないのよ~~~

 

私は苦しいんだよ~~~って

思っていたんだよね。



でも、

そうやって押し付けるのって

ものすごく傲慢だし、

 

自分がコントロールできないことに対して

イライラしたり、

クヨクヨしているのって

時間がもったいないし、

 

そうやって振り回されている自分

ある時、ふと気づいたの。



例えて言うなら、

雨降っているのに、

晴れにならなくて怒っている感じ(笑)

 

でも、天気なんて

コントロールできなくない?

 

それと一緒のことをしていたんだよね。

 


なのに、昔の私は、

 

自分でコントロールできないものに対して、

イライラして人に八つ当たりしたり、

「苦しいよ~~~」ってやっていたの。

 

コントロールできない相手の問題

(=変わるかどうか、分かってくれるかどうか)を

勝手に自分の問題にしてしまい、

自分を苦しめ、

 

自作自演で

悲劇のヒロインを演じていた。

 

アドラー心理学でいう

「課題の分離」

全くできていなかったんだよね。。



今いる世界を変えたかったら、

見える世界を変えたかったら、

 

まずは、

自分がコントロールできるもの

=自分の在り方やマインドを変える。

 

これが本当に手っ取り早い!

在り方はそもそも土台だしね。

表面的な部分をちょこちょこ変えようとするよりも根本部分=土台を変えた方が早いよ!


在り方や自分軸が整ったら、

勝手に

「課題の分離」もできるようになった♡

 

そしたら、勝手に後から

見える世界が変わったよ♡

 

他人が変わってくれるかどうかは

相手の問題だから、

 

「自分が変わったのに、

周りが全然変わってくれない!!!」と

悲観することは

相手の問題に介入することになるので、

 

あくまでもフォーカスするのは

コントロールできる「自分」



在り方が変われば思考が変わる!

思考が変われば行動が変わる!

行動が変われば現実が変わる!

 

だから、

いくら新しい思考を取り入れようとしても

いくら行動を変えようとしても、

この在り方=土台が整っていないと

持続性はないし、現実は変わらない(泣)

 

だから、

在り方=土台から整えて

あなたが「本当に」望む人生を一緒に実現しよう♡

継続講座は12月中旬に募集するよ♡

  

 

継続講座生さんも在り方を整えただけで

こんなに変化しています♡